2018/05/25発行 ジャピオン968号掲載記事

心と体のメンテナンス

肺炎の治療と予防(後編)

肺炎予防で健康寿命延長 65歳からワクチン接種を

肺炎はどのように診断しますか?

肺に細菌やウイルスなどの病原微生物(以下、微生物)が感染して起きる感染症が肺炎です。初期は症状が風邪と似ているため、風邪をこじらせたと誤解されやすいのですが、風邪と肺炎ではいくつか明らかな違いがあります(前編参照)。
まず、問診で症状や持病の有無を確認し、発熱、呼吸数、血圧などを調べます。肺炎の場合、聴診器を当てると「プツプツ」という雑音が聞こえ、胸をたたくと「ドンドン」という鈍い音がするのが特徴です。
特に初期の肺炎は、体温や呼吸数、血圧が正常範囲だったり、胸の雑音が聞こえなかったりすることもあります。これらも見逃さないように、肺炎の疑いがあれば胸部レントゲン検査と血液検査を行います。レントゲン写真では、炎症が起きた肺組織と膿が白い影のように映ります。この影があり、さらに血液検査で炎症反応が見られると、肺炎と診断されます。
免疫が低下した高齢者や病気治療中の人は、診断が難しいこともあります。その場合、胸のコンピューター断層撮影(CT)検査を検討します。

肺炎の治療法について教えて下さい。

感染した微生物の種類、持病の有無、既往歴、症状などによって、患者ごとに適切な抗生物質を投与します。軽症であれば、自宅で飲み薬(処方薬)を服用し、安静に過ごします。最初だけ来院してもらい、注射剤を打つこともあります。もともと健康な人は、治療開始から数日で回復します。
一方、脱水状態・呼吸が速い・血圧が低い・せん妄状態・65歳以上――のいずれかに該当する場合は、入院を慎重に検討します。入院中は、抗生物質を点滴投与します。症状が軽度から中等度であれば5日ほどで退院でき、飲み薬で治療を続けることもあります。
このように、ほとんどの肺炎は薬で治せます。しかし、入院が数週間と長引いたり、まれに肺組織を切除する手術が必要になったりする人もいます。体力と抵抗力が極端に低い高齢者や病気治療中の患者の場合、入院治療を受けながら亡くなる人もいます。

肺炎になった原因の微生物を調べるのですか?

基本はそうですが、実際はケースバイケースです。
微生物検査には、痰を調べる検査、血液培養検査など、さまざまな方法があります。しかし最近の研究で、一部の痰検査や血液培養検査の精度が30~40%と低いことが報告されました。そのため現在は、医師が研究や自分の経験に基づき、患者の既往歴や症状、重症度によって抗生物質を選ぶのが普通です。検査をして結果を待つよりも、できるだけ早く治療を始めた方が良いという理由もあります。
例外として、重症患者や、抗生物質投与から3~4日たっても症状が改善しない患者の場合、微生物の特定がカギになります。薬が合わないか、耐性菌(抗生物質の多くが効かない菌)に感染している可能性があるからです。

肺炎は予防できますか?

肺炎を起こす微生物のうち、肺炎球菌とヒブ(Hib=インフルエンザ菌b型)にはワクチンがあります。いずれも小児期細菌感染症の代表的な原因であり、特に肺炎球菌は外来性肺炎(病院・診療所以外の生活の場で微生物に感染し、発症した肺炎)の約三分の二を引き起こすと言われています。

肺炎球菌ワクチンは、23種類の肺炎球菌に効果がある「23価ワクチン(PCV23)」と、13種類に効果がある「13価ワクチン(PCV13)」の2種類です。免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなる65歳以上で接種が推奨されています。

免疫が未発達な乳児には、生後2カ月・4カ月・6カ月・12カ月時点でPCV13を投与します。乳児のヒブワクチン投与時期も、PCV13とほぼ同じです。

高齢者のほかに、糖尿病、心疾患、呼吸器疾患、肝臓・腎臓の病気などの持病がある人も肺炎にかかりやすいので、ワクチン接種について主治医に相談することをお勧めします。これらの人は肺炎を治した後も、体力の低下から繰り返し発症しやすくなります。健康で自立した生活をより長く送るため、まずは予防を心掛けましょう。

※来週は、青木貴美さんにパーソナリティー障害について伺います。

 

肺炎は、抗生物質で治療するのが基本。感染した微生物、患者の既往歴、症状などによって抗生物質を選ぶ。写真は注射剤の一種
967-Kokoro1

霞竜雄先生
Tatsuo Kasumi, MD

米国内科学会認定医師。アルバート・アインシュタイン医科大学卒業後、ニュージャージー医科歯科大学(現ラトガース大学医科歯科大学院)医学部内科レジデンシー修了。子供から高齢者を対象に、内科・小児科・胃腸科診療、一般診療、人間ドックなどを手掛ける。ハッケンサック大学病院でも診察。

リバーサイド健診センター

TEL
201-678-1900
WEB
http://myriverside.net/home
MAP
401 Hackensack Ave., 5th Fl., Hackensack, NJ 07601

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画