2018/05/04発行 ジャピオン965号掲載記事

心と体のメンテナンス

最前線審美治療で美しい歯を長持ち(前編)

ジルコニア素材クラウン ひび割れを「自己修復」

虫歯治療に使うクラウン(かぶせ物)の材料には何がありますか?

 金属、レジン樹脂(プラスチック)、セラミック(陶磁器)などが広く使われています。それぞれに長所と短所があるので、治療部位(奥歯か前歯か)や費用を考慮し、患者ごとに最適な材料を選びます。
 例えば「金(ゴールド)」は、「強度があるので割れにくい・長持ちしやすい」「柔軟性があり、歯によく〝馴染む〟」「摩耗しにくく、クラウンと歯の境目に虫歯ができにくい」などの特長があります。ですが、治療後はいわゆる「金歯」になるので、見た目を重視するのであれば、奥歯などの目立たない場所に使用が限られます。
 一方、審美性が高いのはセラミックです。天然歯のように白く透明感があり、見た目に自然な歯を取り戻すことができます。ただ難点は、金属ほど強くないことです。そのため、多くのケースでクラウンの内側に「補強材」として金属を使用し、強度を補う必要があります(レジンの場合も同じ)。最初はいいのですが、時間とともに補強材の金属成分が溶け出し、歯茎との境目部分が黒く変色したり、歯茎が下がった所から金属が見えたりします。また、硬い物をかんだときに、表面が欠けたり割れたりしやすいことも挙げられます。

そのセラミック素材に改良が進んでいるそうですが?

 その通りです。 近年、非常に密度が高く、強いセラミック素材が登場しています。その一つが歯科用ジルコニアです。従来のセラミック素材と違い、補強材として金属を使う必要がありません。
 ジルコニアは人工ダイヤモンドとして知られ、身近なところでは、セラミック製の料理包丁に使われています。それほど強い素材ということです。
 歯科用ジルコニアで作るクラウンの特長は、欠けたり、割れたりしにくいことがまず一つ。ケースにもよりますが、かむときに一番負荷がかかる奥歯の治療にも、金属の補強材や土台なしで使えます。
 審美性も高く、長年たっても変色が少なく、白いきれいな歯を保つことができます。金属を使わないので、金属溶出や露出によって見た目が変わる心配もなく、特に前歯の治療に喜ばれています。
 歯科用ジルコニアは、クラウン、詰め物、ブリッジ(失った歯の両隣の健康な歯を支柱として使い、「橋」をかけるように人工歯を入れる治療法)、インプラントなど、幅広い治療に使われています。特別なケアは不要で、天然歯と同じように、毎食後に歯磨きとフロスで清掃します。

ジルコニア・クラウンの「自己修復機能」とは?

 歯科用ジルコニアは、小さな結晶が密着した構造をしています。例えばクラウン表面にひび割れが入ると、そこに結晶体が入り込み、割れ目を埋めようとします。つまり、ひびを自分で「修復」し、問題が大きくなることを防ぐわけです。
 自己修復機能を備えたジルコニアは、アメリカでは4~5年前から使われるようになりました。

ジルコニア・クラウンは長持ちしますか?

 歯磨き・フロスによるケアをきちんとやれば、金属やレジン、従来のセラミック素材のクラウンよりも長持ちします。それは、ジルコニア・クラウンの作り方と関係があります。
 まず、患者の歯型を作成し、ジルコニアを扱う特別訓練を受けた歯科技工士がいるラボに送ります。そこで歯型をスキャンしてコンピューターに読み込ませ、専用ソフトウェアでクラウンを設計します。そして専用の切削装置に歯科用ジルコニアのブロック(塊)をセットし、立体(3D)設計データの通りにクラウンを製作します。
 一般的にクラウン治療が失敗する理由の一つは、クラウンの下や、クラウンと金属の土台、あるいは歯茎との境目に虫歯ができることです。ジルコニア・クラウンの場合、設計から製作までをコンピューターで自動化することで、歯にぴったりフィットするクラウンを作ります。食べ物が入り込むすき間ができにくいので、その分虫歯になりにくく、クラウンが長持ちするというわけです。
 最近は歯科用ジルコニア認定歯科技工士や専用システムを導入するラボが増え、この新技術を利用しやすくなりました。

※次回は、ホワイトニングとベニア治療についてお聞きします。

歯科用ジルコニアで製作したクラウン(右から3本目)。これを患者の歯に接着剤で固定する。クラウンの色は、患者の歯の色に合わせて選ぶ
DrMaser鶏内撮影

エリック・メイザー先生
Eric Maser, DMD

歯科医師(Doctor of Medicine in Dentistry)。コロンビア大学、ニュージャージー医科歯科大学(現ラトガース大学医科歯科大学院)卒業。歯科医師として20年以上の経験がある。一般歯科、ラミネートベニアなどの審美歯科、小児歯科、ホワイトニングなど。関西外国語大学に2年間の留学経験がある。

メイザー歯科グループ

TEL
201-945-2420
WEB
www.maserdental.com
MAP
595 River Rd., Edgewater, NJ 07020 (ミツワマーケット別館2階)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント