2017/08/04発行 ジャピオン927号掲載記事

心と体のメンテナンス

レイキヒーリング入門(前編)

宇宙のエネルギーを活用 痛みや心身の不調を解消

レイキは日本で生まれたのですか?

 日本で1920年代、断食修業のために京都の鞍馬山に入った臼井甕男(うすいみかお)という男性が、心身を貫く強烈なエネルギーを体験したのが始まりといわれます。

 臼井氏が下山のときに負ったけがに思わず手を当てたところ、痛みがなくなり、さらに家族の不調解消にもたちまち効果があったそうです。この未知のエネルギーを心身の癒やしに使えないかと考え、体系化されたものが「臼井式レイキ」です。

 今では臼井式を基本に複数の発展形が考案され、世界で利用されています。

レイキにはどういう効果がありますか?

 頭痛、生理痛、胃痛などの体の痛みや、うつ、不安症を含む心身の病気の症状の軽減と解消、慢性的な体調不良の改善など、さまざまな効果が報告されています。

 私のクライアントでも、けがが早く治った、風邪を引きにくくなった、体調がよくなり服用中の薬の量を減らせた・薬が不要になった、などの例が数多くあります。体のこと以外にも、直観力が向上した、必要な情報やチャンスに恵まれた、他人や物事に優しくなれたなど、クライアントが本来の能力を発揮し、前向きに生きられるようになったという声もよく聞きます。家族や友人、恋人、職場の上司、同僚などとの人間関係が良くなったという報告例もありました。

 アメリカの一部病院では、西洋医学の治療と組み合わせる形でレイキが行われています。病気、あるいは出産時の陣痛の痛みの緩和や、末期がんなどの重篤な患者の不安を和らげる効果があるようです。

 人間だけでなく、動物や植物、電子機器、薬など、あらゆる物体にレイキのエネルギーを流すことができます。「病気のペットの苦痛をなんとか楽にしてやりたい」という飼い主からの要望は多いです。

レイキが手当療法と呼ばれる理由は?

 レイキとは、宇宙にある「愛のエネルギー」を体に取り込むことにより、体のエネルギーの流れを改善し、体全体のバランスを整える療法です。

 施術者は、宇宙から下りてくるエネルギーを受け取り、クライアントの体に送る「パイプ」のようなもの。クライアントの体に手をかざしたり、直接触れたりすることで、取り込んだエネルギーを手のひらから流します。

 レイキのエネルギーには、心身に不要なものを洗い流す浄化作用もあります。エネルギーを受け取ると、体がポカポカ温かくなるという人が多く、セッション後は、体がすっきりした、軽くなった、という人がほとんどです。

 施術者が、遠隔地にいるクライアントにエネルギーを送ることもできます。クライアントは、自分に都合のよいタイミングや場所でエネルギーを受け取ることができます。病気のために体が不自由な人も、遠隔ヒーリングであれば無理なく安心して受けられます。

レイキとチャクラの関係は?

 チャクラとは、体の中のエネルギーが集まった場所のことです。レイキについてもう少し詳しく説明すると、レイキではチャクラの働きを調整することにより、心身のバランスを整えます。

 レイキで使うチャクラは、尾てい骨の下にあるものから頭頂にあるものまで、主に七つです。人間関係、社会との関係、無償の愛、神秘的存在・高次元とのつながりなど、それぞれのチャクラで、司る役割が決まっています。


 

施術者を通さず、レイキのエネルギーを直接受け取ることもできますか?

 レイキティーチャー(指導者)による「アチューンメント」を受ければ、誰でも宇宙のエネルギーを受け取ることができます。アチューンメントとは、「エネルギーを受け取る回路」を開くこと。通り道さえ作れば、自分で宇宙からエネルギーを受け取り、自分や他人にレイキヒーリングを行うことができます。

 私のクライアントには、疲労が一気に解消した、腰痛や肩こりが楽になった、病気で余命数週間を宣告された愛犬が、その余命を過ぎても元気で暮らしているなど、レイキによる効果の例がたくさんあります。子供や動物のように、無心でエネルギーを受け入れる場合に、特に大きな効果を期待できるようです。
 
※来週は、レイキの効果の例について伺います。


 

原田さんが受け取ったエネルギーを、手のひらからクライアントの体に流す。クライアントは施術台に横たわるか、椅子に座った状態でヒーリングを受ける(写真は編集部モデル)
HEALTH_927_1

原田玲子さん
Reiko Harada

臼井レイキ、カルナレイキのマスター兼講師。ドリーン・バーチュー認定エンジェルセラピスト。レイキ、スピリチュアルカウンセリング、エンジェルカードを使ったカードリーディングなど、各種手法を組み合わせたヒーリングを人と動物を対象に提供。対面および遠隔セッションに対応。レイキのアチューンメント(エネルギー伝授)および指導を行う個人クラス開講。

Angelic Healing

TEL
917-929-4441
WEB
http://reikiangelichealing.blog.fc2.com
MAP
15 E. 40th St., Suite 901 (bet. Madison & 5th Aves.)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント