2016/10/28発行 ジャピオン888号掲載記事

心と体のメンテナンス

健康と美容のためのピラティス(後編)

強くしなやかで美しく けがをしない体を作る

ピラティスの美容効果とは?

 もともとは体の機能回復や痛み緩和のために考案されたピラティスですが、今では痩身やシェイプアップを目的に、幅広い年齢層から人気を集めています。

 ピラティスの基本は、体幹のインナーマッスル(内層筋肉)に意識をおき、背骨の動きを重視して行う全身トレーニングです。バネを利用する独自の機械を使い、筋肉を伸ばしながら鍛えます。筋力トレーニングと聞いて、ムキムキの肩や太ももを思い浮かべる人は多いかもしれません。しかし、ピラティスの場合はそれらの筋肉を伸ばすので、むしろ部分痩せしていくイメージです。

 腹部や二の腕を引き締めたい、お尻をキュッと上げたいなど、ピラティスに取り組む理由は人によってさまざまです。私のクライアントで、背中のぜい肉を落としてウエディングドレスをきれいに着るために、結婚式までの2カ月間、週4回の集中トレーニングを続けた女性もいました。

姿勢もきれいになりますか?

 はい、改善するという人が多いです。骨や関節を支える内層筋肉を鍛えることにより、背骨や骨盤などの骨格の歪みを矯正するからです。体がすらりと伸びて、背が高くなった人もいます。

 立ったときに両膝が外側に向くO脚や、逆に内向きにくっつくX脚も、大抵の場合、骨盤の歪みを解消すれば改善します。

尿漏れ対策にも効果があるとか?

 あります。骨盤の底にある、骨盤底筋と呼ばれる筋肉群を運動によって鍛えます。
 子宮や膀胱などの内臓を支え、尿道や膣、肛門の働きにもかかわる骨盤底筋は、出産時に負荷がかかって傷みやすく、加齢によっても弱くなります。

 そこで、排尿時に尿を止めるイメージで筋肉を鍛え、筋力の回復を図ります。尿漏れで密かに悩んでいる人は少なくありませんが、いくつになっても、治らないとあきらめる必要はありません。

 妊婦の場合、出産前または出産直後から運動を始めるのがベストですが、出産後数年たってからでも徐々に変化を望めます。

 骨盤底筋を鍛えた結果、その影響だけではないと思いますが、毎回ダラダラと長く続いていた生理が5~6日でピタッと終わり、生理痛も軽くなったという人も多いです。

運動選手に人気があるのはなぜですか?

 体幹を鍛え、さらにピラティス独自のバネを使った運動で、全身の筋肉をコントロールするクセをつけることにより、スポーツのパフォーマンス向上と、けがをしにくい体作りを期待できるからです。

 例えば、テニスやゴルフをされる方には、ぜひピラティスをお勧めしたいです。体幹がしっかりしていると、体をひねったときに体の軸がぶれません。その違いは、パフォーマンスに顕著に表れます。何かにつまずいてバランスを崩したり、足をくじいたりしたときも、よろめくことはあっても、転倒せず、踏みとどまれるようになります。

 ピラティスは、さまざまなスポーツのプロ選手用トレーニングにも取り入れられています。

これからピラティスを始める人にアドバイスを。

 まずは、自分の体を知ることが大事です。弱点や問題点、原因を理解すれば、日常生活で何を改善し、どこを、どのように鍛えればいいかが分かります。デスクワークが長く、肩凝りや頭痛で悩んでいる人も、仕事の合間にできる簡単な運動によって痛みを軽減できるかもしれません。そのためにも、最初はプライベートレッスンを受け、専門家の査定と指導を受けることをお勧めします。

 食事は、バランスよく1日3回しっかり食べましょう。筋肉を鍛えるためには、食事から良質のタンパク質を取ることが欠かせません。タンパク質不足の状態で運動をすると、体は肌のコラーゲンを分解してタンパク質を作ろうとするので、肌の老化の原因になります。

 ピラティス考案者のジョセフ・ピラティスは、「(セッション)10回で体に変化を感じ、20回で変化が目に見え、30回で新しい体に変わる」と話しています。結果がなかなか出なくても焦らず、細く長く続けることを心掛けてください。

※来週は、ロバート・バーンスティーン先生に最新植毛技術について伺います。


 

グループセッションは、痩身や体力作りが目的の人に人気。マットの上でストレッチバンドやボールを使って運動する(写真提供: 木下さん)
スクリーンショット 2016-10-21 11.12.45

木下磨世さん
Mayo Kinoshita

ピラティス・インストラクター。Pilates Academy Internationalで解剖学を学び、リフォーマー、キャディラック、サスペンションなどのピラティス専用器具・機械の資格取得。ピラティス器具・機械開発会社Balanced Bodyからはコアラインの資格取得。現在Pilates On Fifthでグループと個人セッションを担当、企業への出張クラスも行う。ダンサー、女優、モデルとしても活動中。

Pilates On Fifth

TEL
212-687-8885
WEB
https://pilatesonfifth.com
MAP
501 5th Ave., Suite 2200 (SE corner of 42nd St.)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画