2016/10/21発行 ジャピオン887号掲載記事

心と体のメンテナンス

健康と美容のためのピラティス(前編)

筋肉を鍛えて痛み緩和 体の機能回復にも効果

ピラティスについて教えてください。

 簡単に言うと、体幹のインナーマッスル(体の深層部の筋肉=内層筋肉)に意識を置き、背骨の動きを重視して行う全身のトレーニングです。

 体幹のインナーマッスルとは、基本的には腹筋ですが、他にも肋骨の周りや、肋骨と肋骨の間の筋肉、肺の下の筋肉、骨盤の底にある骨盤底筋など、体を支え、内臓を守る胴体の筋肉です。

 ピラティスはもともと、第一次大戦中に従軍看護師だったドイツ人のジョセフ・ピラティスが、負傷兵のリハビリのために考案したものです。ベッドに寝たままの姿勢でできるストレッチや、筋肉を鍛える運動を指導したのが始まりです。

 米国では20~30年ほど前から、フィットネスの手法の一つとして高い人気を集めています。現在は子供から高齢者まで幅広い年齢層に、痛みの緩和、リハビリ、痩身・シェイプアップ、姿勢改善など、さまざまな目的で利用されています。

ヨガとの違いは何ですか?

 インドの宗教をベースに生まれたヨガは、どちらかといえば精神面を重視しています。それに対し、ピラティスは考案者の職業柄、解剖学と医学知識が根底にあります。彼の父親が体操選手だったことから、体操の動きなども組み合わされているため、運動量が多いのが特徴です。

 また、ヨガのようにマット運動もしますが、ピラティスの基本は、独自の機械を使って行う運動です。バネを利用し、筋肉を伸ばしながら鍛えます。一般的な筋力トレーニングは、「クランチ」などの腹筋運動や、ダンベルを使った上腕筋運動のように、筋肉を縮めることによって鍛えますが、それとは考え方が違います。

 交感神経を刺激するピラティスは、頭が冴えるという人も多いです。私が教える早朝クラスは、出勤前のビジネスマンに人気があります。

どのように痛みを緩和するのですか?

 痛みの部位や原因、重症度によって、ピラティスのアプローチは異なります。

 例えば腰椎椎間板ヘルニアは、脊椎を構成する骨と骨の間にある椎間板と呼ばれる組織と、その中身(髄核=ずいかく)が脊柱管内にはみ出した状態です。髄核が神経を圧迫するため、痛みやしびれが起こります。ピラティスによって背骨周囲の筋肉と腹筋を鍛え、歪んだ背骨を支えることにより、この状態の改善を期待できます。

 首の椎間板ヘルニアの場合は、肩と背中の筋肉を重点的に鍛えます。首のヘルニアは、首の痛みや凝り、肩凝り、頭痛、腰痛などの原因になります。スマートフォン長時間使用者に多いストレートネック(首の骨が真っ直ぐに伸びた状態)は、ヘルニアの一歩手前です。

全身運動が効果的なのはなぜ?

 痛みの原因は、必ずしも患部にあるとは限らないからです。そのため、全身の骨格や、関節が正常に動いているかなどを調べた上で、どのような運動が適切かを決めます。

 例えば膝の痛みも、大抵の場合、そもそもの原因は骨盤の歪みです。腰幅に合わせて脚を開いて立つと、腰から下に両脚が真っ直ぐ伸び、両膝は正面を向くのが理想ですが、骨盤が歪んでいると、そうはなりません。腰から膝にかけて脚が内側に向き、骨格が逆三角形だったり、反対に末広がりだったりして、膝に余計な負荷がかかります。腰幅の広い女性に膝の痛みを訴える人が多いのもこのためです。太り気味や肥満の人は、特に膝への負荷が大きいので注意が必要です。

 骨盤のゆがみには、膝の位置と向きを意識しながらの、膝の屈伸運動が有効です。太ももと骨盤周囲の筋肉と筋膜を伸ばすことにより、骨盤の左右のバランスの乱れや、関節の異常を矯正します。私は長年のダンスの練習の影響で、20代半ばには膝の皿が外に向き、医師から手術を勧められましたが、ピラティスによって痛みを緩和し、手術をせずに済みました。坐骨神経痛も、骨盤のゆがみが原因です。

 痛みの緩和やリハビリ目的の場合は、理学療法士と協力したり、クライアントの主治医と連絡を取り合ったりして、無理のない方法で運動を行います。重症のケースは緩和にも時間がかかりますが、焦らず根気よく続けることが大事です。

※後編は、美容その他の効果について伺います。


 

ピラティスは、独自の器具・機械を使う運動が基本。バネを使い、筋肉を伸ばして鍛える(写真提供:木下さん)
スクリーンショット 2016-10-21 11.12.45

木下磨世さん
Mayo Kinoshita

ピラティス・インストラクター。Pilates Academy Internationalで解剖学を学び、リフォーマー、キャディラック、サスペンションなどのピラティス専用器具・機械の資格取得。ピラティス器具・機械開発会社Balanced Bodyからはコアラインの資格取得。現在Pilates On Fifthでグループと個人セッションを担当、企業への出張クラスも行う。ダンサー、女優、モデルとしても活動中。

Pilates On Fifth

TEL
212-687-8885
WEB
https://pilatesonfifth.com
MAP
501 5th Ave., Suite 2200 (SE corner of 42nd St.)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


ただいま配布中発行

巻頭特集
「ニューヨークの家賃は学区で決まる」。そうささ...

   
Back Issue 9/14/2018~
Back Issue ~9/7/2018
利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント