2016/07/01発行 ジャピオン871号掲載記事

心と体のメンテナンス

高血圧の危険と治療法(後編)

症状に気付きにくい高血圧 定期的血圧測定で早期発見

高血圧の治療が必要なのはなぜですか?

 血圧の高い状態が続いても、ほとんどの人は痛みや不快感といった症状を感じることはありません。しかし、高血圧を放置しておくと、やがて血管の障害が進行し、心臓や脳、腎臓などにさまざまな問題が起こります。血圧を下げることで、これらの重大な合併症を防ぐことができます。

 高血圧によって心臓に負担がかかると、心臓発作などの心臓の病気が起こりやすくなり、脳の血管の損傷は、脳梗塞や脳出血などの脳卒中の原因になります。腎臓の血管に影響が及ぶと、腎不全が引き起こされる危険があります。

 医療機関で血圧を測定し、収縮期血圧が140mmHg以上、または拡張期血圧が90mmHg以上であれば高血圧と診断され、治療の対象になります。治療の目標は、収縮期血圧を140mmHg未満、拡張期血圧を90mmHg未満まで下げることです。しかし、これらはあくまで目安であり、治療目標や治療のタイミングは、患者の年齢や健康状態などによって変わります。

 

高血圧はどのように治療しますか?

 高血圧には、原因が分からない「本態性高血圧」と、ほかの病気や薬の副作用による「二次性高血圧」があります。二次性高血圧の場合、原因となっている病気や問題をしっかり治療します。

 本態性高血圧の場合は、生活習慣の改善から取り組みます。具体的には、食生活改善、適度な有酸素運動、減量などです。それでも血圧が下がらないときは、生活習慣の改善を続けながら、血圧を下げる薬(降圧薬)による治療を始めます。例外として、血圧が非常に高い場合は、最初から薬を使うこともあります。

 

血圧を下げる効果のある食事とは?

 アメリカでは「DASH(DietaryAp- proaches to Stop Hypertension)」と呼ばれる食事療法が推奨されています。DASH食の基本は、果物、野菜、全粒穀物、低脂肪/無脂肪乳製品、魚、鶏肉、ナッツ類、豆類を十分に取る一方で、飽和脂肪酸、コレステロール、塩分、糖分などの摂取を減らすことです。DASH食が血圧を下げる効果は、複数の研究で確認されています。

 なお、高血圧治療ガイドラインによっては、収縮期血圧120~139mmHg、または拡張期血圧80~89mmHgを「高血圧前症」と定め、運動や食事療法によって血圧を下げることを推奨しています。高血圧前症の人は、将来高血圧になるリスクが高い、高血圧予備軍だと考えられているからです。

 

どのような降圧薬がありますか?

 いろいろな種類がありますが、よく使われるのは次のグループの薬です。

▽利尿薬
▽β遮断薬
▽ACE阻害薬(アンジオテンシン変換酵素阻害薬)
▽ARB(アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬)
▽カルシウム拮抗薬

 それぞれ作用の仕方や目的が違うので、患者の年齢、血圧、合併症やそのほかの病気の有無、服用中の薬、コストなどを考慮した上で、患者ごとに最適な薬と組み合わせを選びます。

 薬を数カ月服用しても血圧が下がらない場合、薬の用量を増やすか、新しい薬を追加します。一種類の薬で血圧を管理するのは難しいことが多く、高血圧患者のほとんどは2、3種類の薬を併用しています。

 

高血圧予防のために何ができますか?

 健康的な生活習慣を心掛けましょう。また、それと同じくらい大事なのが、高血圧の早期発見と治療です。「サイレントキラー」とも呼ばれる高血圧は、症状を感じにくく、気付いたときには障害が進行し、命にかかわる重大な合併症につながることもあるからです。

 米国予防医療専門委員会は、高血圧と診断されていない18歳以上に対し、高血圧スクリーニング検査を推奨しています。また、40歳以上、直近の検査で血圧が130~139/85~89mmHgだった人、太り過ぎ・肥満の人など、高血圧リスクの高い人に対しては年1回、130/85mmHg未満で高血圧危険因子(前編参照)のない18~39歳に対しては、3~5年に1回のスクリーニング検査を勧めています。
 
※次回から3回にわたり、A・G・ディケンギル先生に各種の画像検査について伺います。

 

野菜、果物、低脂肪/無脂肪乳製品が豊富なDASH食は、高血圧を改善する効果が認められている
スクリーンショット 2016-06-23 11.46.48

シンボ・ダイチ先生
Daichi Shimbo, MD

Columbia University Medical Center
Center for Behavioral Cardiovascular Health

TEL
212-342-1273
MAP
622 W. 168th St., PH Bldg., 9th Fl. (bet. Broadway & Ft. Washington Aves.)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント