2016/06/10発行 ジャピオン868号掲載記事

心と体のメンテナンス

よく使われる市販薬・処方薬の落とし穴(前編)

風邪の症状に効く市販薬 胃や肝臓疾患の危険性も

市販の解熱鎮痛剤服用時の注意点は?

 解熱鎮痛剤は、文字通り熱を下げたいときに飲む薬で、それ以外にも、頭痛、歯痛、生理痛などの痛みを和らげる「痛み止め」としても使います。アセトアミノフェンと非ステロイド性抗炎症薬(NSAID=NonsteroidalAnti-inflammatory Drug)の2種類に大別され、それぞれに副作用があります。

 アセトアミノフェンの代表的製品はタイレノール(Tylenol)です。空腹時に飲んでも大丈夫だし、用法・用量や医師の指示を守って使えば、副作用が少なく安全な薬です。が、大量摂取すると重篤な肝障害を起こす危険があります。特に、アルコール飲料との併用は肝臓に負担をかけます。

 一方、NSAIDはアセトアミノフェンよりも解熱鎮痛効果が高く、抗炎症効果もあるのですが、その分副作用にも気を付けなければなりません。このグループの主な製品は、イブプロフェンのアドビル(Advil)やモトリン(Motrin)、ナプロキセンナトリウムのアリーブ(Aleve)、アスピリンのエキセドリン(Excedrin)などです。

 最も多い副作用は、胃腸障害です。胃には胃酸から内壁を守る機能がありますが、NSAIDの作用によってその機能が低下し、胃潰瘍を起こす恐れがあります。空腹時を避けて食後に服用しても、最大用量を長期間飲み続けると胃がやられます。NSAID服用中は、プライロセック(Prilosec)などの市販の胃薬を併用しましょう。

 他にも、血圧上昇、腎障害、心血管障害、出血などの危険性が、NSAIDの長期服用によって高くなります。

 ちなみに日本には、風邪を引いたとき卵酒を飲んで体を暖める風習があります。これで少量飲酒が問題になることはありませんが、解熱鎮痛剤服用時の飲酒は肝臓や胃の損傷を促す危険があるので、避ける方が賢明です。

 

市販の鼻水・鼻づまり治療薬とその副作用は?

 まず、アメリカでは処方箋がなくても買える市販薬のことをOTC(Over The Counter)薬といいます。鼻の症状には、血管を収縮させて鼻の粘膜のむくみを解消する、血管収縮剤が有効です。内服薬と、鼻腔に直接スプレーするタイプがあり、内服薬はスーダフェッド(Sudafed)、鼻腔スプレーはアフリン(Afrin)がよく知られています。

 血管が収縮すると血圧が上がることに加え、血管収縮剤には心臓や脳を刺激する成分が含まれていることから、動悸や、胸の痛み、不整脈を起こすなどの危険があります。目まいや、興奮状態が続いて夜眠りにくくなることも、主な副作用として挙げられます。特に心臓に問題のある人は、服用に際して注意が必要です。

 血管収縮剤の成分は、覚醒剤の原料にもなります。そのため、製品を薬局の棚ではなくカウンター内で管理し、購入者の名前も記録するなど、悪用を防ぐ対策がとられています。

 

市販の咳止め薬とその副作用は?

 咳止めには、デキストロメトルファンという成分の鎮咳(ちんがい)薬が使われます。炎症やほこりが上気道の粘膜を刺激し、それを脳が感知し、咳をして体外に追い出そうとします。デキストロメトルファンは、脳の特定部位に働き掛けることによって咳を鎮めます。主な副作用は、眠くなることです。

 

市販薬を安全に使うには?

どの薬も、用法・用量を守って服用することが前提です。しかし、熱、鼻水・鼻づまりなどの風邪の諸症状に効く成分をひとまとめにした総合感冒薬と、例えばアセトアミノフェンやNSAIDを併用すると、いつの間にかアセトアミノフェンやNSAIDを過剰摂取してしまう危険があります。総合感冒薬の中には、これらの薬剤を含む薬があるからです。安全のためには、薬の成分を確認し、むやみに種類を増やさないことが大事です。特にアセトアミノフェンは、1日4グラムを超えないようにしましょう。

 アセトアミノフェンとデキストロメトルファンは、妊娠・授乳中の女性でも使えます。胃、肝臓、腎臓、心臓系、血圧に問題のある人、薬を服用しても効果がない人は、自己判断で薬を飲んだり、量や種類を増やしたりせず、医師に相談してください。

※後編は処方薬についてお聞きします。

 

市販の解熱鎮痛剤は2種類に大別される。それぞれの特徴や副作用を理解し、用法・用量を守り適切に使うことが大切だ
スクリーンショット 2016-06-09 9.41.24

桑間雄一郎先生
Yuichiro Kuwama, MD

内科専門医師。東京海上記念診療所院長、マウントサイナイ医科大学内科准教授。東京大学医学部卒業後、腫瘍血管外科勤務を経て来米、ベス・イスラエル病院内科で内科研修を修了。東大医学部非常勤講師、日本医師会総合政策研究機構・主任研究員などを歴任。著書に「裸のお医者さまたち」(ビジネス社)や医学生向け教科書など多数。日米の医学生や若手医師の教育にも尽力。

東京海上記念診療所
Mount Sinai Beth Israel Japanese Medical Practice

TEL
212-889-2119
MAP
55 E. 34th St., 2nd Fl. (bet. Park & Madison Aves.)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


ただいま配布中発行

巻頭特集
人気が過熱するブルックリン区ウィリアムズバーグ...

   
Back Issue ~9/7/2018
Back Issue 9/14/2018~
利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント