2016/03/25発行 ジャピオン857号掲載記事

心と体のメンテナンス

健康になる酵素療法(前編)

数値に出ない体の不調 栄養不足の病気予備軍

酵素療法(enzyme therapy)とは何ですか?

 体に必要な酵素を食事やサプリメントによって取り入れることにより、食べ物の消化と吸収、代謝、栄養素の体内運搬、そして消化されず不要になった食べ物の排泄の働きを整える治療法です。体のさまざまな不調や症状の解消に効果があるほか、体の機能性を最適な状態に保ち、病気になりにくい健康な体作りを目指します。

 健康診断では異常がないのに、どうも調子が悪い、やる気や力が出ない、寝ても疲れが取れない、体が硬い・痛い、抜け毛が激しい、肌荒れがひどい・シミが増えた、集中力が続かない、物忘れが激しいなど、病気とはいえないまでも、さまざまな不調や健康面の不安を訴える人は少なくありません。中年以降の人だと、「加齢のせいだからしょうがない」とか、「仕事のストレスが原因」と、あきらめている人もいるかもしれません。

 しかし、それらの不調や症状は、内臓や体の各種システムの機能が低下し、病気になる一歩手前の、体の「悲鳴」であることが多々あります。これに至る背景にあるのが、慢性化した体の栄養不足です。

 栄養が不足した体は、とりあえず生命維持にあまり関係のないところからエネルギーを「切り崩し」、必要な機能に使おうとします。そうして、エネルギーを切り取られた部分から機能が低下し、検査結果に異常は出ないまでも「どうも調子が悪い」といった状態になるのです。胃潰瘍もその一つで、栄養が不足し、胃腸の粘膜が弱くなる結果起こります。

 酵素は、このように体にとって必要不可欠な栄養の供給に大きく関係しています。

 

酵素について教えてください。

 酵素は、人間の生命活動に欠かせない栄養素の一つです。食べた物を消化し、それをエネルギーに変えるためには酵素が必要です。呼吸や心臓の働き、脳での思考なども、酵素なしには成り立ちません。酵素は、次の3種類に大別されます。

①食物酵素=野菜や果物などの生の食材や、発酵食品に含まれる。
②消化酵素=口、胃、すい臓、小腸で分泌される。食物酵素で分解されなかった食べ物を消化する。
③代謝酵素=体が分泌する酵素のうち、消化に直接かかわっていない酵素。

 食べ物の消化は、食物酵素と消化酵素によって行われます。食物酵素は過熱や食品加工によって失われることから、一般的に現代の食生活は酵素が著しく不足しています。それを補うため、内臓、主にすい臓と小腸は、大量の消化酵素を分泌しなければならず、その状態が続くと、体は疲れ切ってしまいます。

 消化のために多大なエネルギーを消費すると、代謝酵素を十分に作るだけの余力が削られます。代謝酵素は、損傷した組織の修復や解毒、免疫にかかわるので、不足すると外見や精神的に若々しさがなくなり、病気にもなりやすいという問題が出てきます。

 

バランスの良い食生活で不調は解消しますか?

 はい、理論的には解消します。しかし、いくら体に良い物を食べていても、それらをうまく消化・吸収できなければ、栄養として体が利用することはできません。

 例えば、症状からたんぱく質不足を疑い、肉や魚を食べる量を増やしても、それを消化・吸収できなければ意味はありません。完全に消化されず腸内に残った食べ物は、有毒物質を発生する、いわゆる「悪玉菌」のエサになります。腸内環境が悪化し、便秘や下痢になりやすいほか、免疫力も低下するなど、逆に不調の原因になります。また、すでに腸内環境が悪い状態だと、いくら酵素を取ろうと生野菜を食べようと、消化不良に陥るだけです。

 酵素療法では、問診、触診、尿検査によって体の機能レベルを調べることにより、どの栄養素が不足し、どの臓器やシステムに、どのような負担が生じているかを明らかにした上で、その人に合った治療計画を立てます。

 私はカイロプラクターでもあるので、必要に応じてカイロプラクティック治療を行い骨格のゆがみを矯正することで、より高い治療効果を得ています。大抵の場合、2~3カ月でほとんどの体の不調は解消します。

※後編は、酵素療法の具体的な進め方についてです。

 

食物の消化・吸収に欠かせない食物酵素は、生野菜や果物、発酵食品に含まれる。加工食品に頼りがちな現代の食生活は、食物酵素が著しく不足している
スクリーンショット 2016-03-24 15.04.45

和泉宏典先生
Hironori Izumi, DC

カイロプラクター(DC=Doctor of Chiro- practic)。カイロプラクティック専門のライフ大学(Life University)卒業後、2003年アトランタで開業、2010年ハリソンで現在のクリニックをオープン。ルーミス・エンザイム栄養学校(LoomisInstitute of Enzyme Nutrition)認定エンザイム・セラピスト。カイロプラクティックと酵素療法を組み合わせ、体の各種不調と症状の解消、健康維持と増進に注力。

IzumiFamilyChiropracticand Wellness

TEL
914-310-9000
WEB
www.izumiwellness.com
MAP
550 Mamaroneck Ave., Suite 103 Harrison, NY 10528

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


ただいま配布中発行

巻頭特集
「ニューヨークの家賃は学区で決まる」。そうささ...

   
Back Issue 9/14/2018~
Back Issue ~9/7/2018
利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント