2016/03/04発行 ジャピオン854号掲載記事

心と体のメンテナンス

痛み解消と美肌のための鍼治療(後編)

東洋と西洋医学を一体化 体の中から健康に美しく

顔の肌トラブル解消や美肌に、鍼治療が有効なのはなぜ?

 乾燥肌やニキビ、また明らかなトラブルはなくても、肌にツヤやハリがない、何となく疲れて見えるなど、肌の悩みは人によってさまざまです。こういった皮膚のトラブルのほとんどは、臓器のバランスの乱れや機能の低下など、体の中で起きた問題を反映しています。鍼治療では、体内のエネルギー、東洋医学でいう「気」の流れを促すことにより、臓器やホルモン、自律神経のバランスと働きを整え、体が自分で問題を解決できる状態へと導きます。

 治療アプローチは、症状や原因によって異なります。そのため、視診、問診、触診、舌と脈診の結果を総合的に検討し、まずは問題の所在を探ります。

 例えばニキビの場合、大腸と胃腸の働きに問題があることがほとんどです。鍼治療では、これらの臓器に関係した全身のツボに鍼を打つことにより、気の流れを促進し、弱った臓器の働きを助けます。同時に顔に直接鍼を打ち、体本来の免疫力を活性化、炎症の鎮静を促します。

 体調が徐々に良くなるにつれ、肌トラブルも解消されます。血行が改善し、栄養と酸素の行き届いた健康な肌は、色味が明るく、毛穴や皮膚も引き締まります。個人差はありますが、しわやほうれい線、しみも、目立ちにくくなります。

 中国では、美肌やリフトアップ効果を狙った鍼治療は何千年も前から行われてきました。最初は特権階級のみでしたが、最近はその効果が広く知られるようになり、一般の利用者が増えています。

 

首周りのリンパマッサージの効果は?

 リンパマッサージには、リンパの流れを促進することにより、老廃物や毒素の体外排出を助け、血行を改善する効果があります。顔のむくみが解消し、小顔効果があるのはもちろん、悪い老廃物や毒素が排除されるので、肌の刺激や炎症も治まりやすくなります。

 当院は鍼治療の前に専門家によるリンパマッサージを行い、鍼治療の効果を高めることに役立てています。首や肩の凝りも解消され、痛みが緩和した、体が軽くなったという人も多いです。必要に応じて顔のディープクレンジングや、漢方成分のピーリング、保湿・美白・毛穴引き締め効果のある漢方パックを行うことで、より高い美肌効果を期待できます。

 

鍼治療でホルモンバランスを整えるとは?

 脳下垂体や甲状腺、すい臓、副腎などの内分泌腺から血液に放出されるホルモンは、体の成長や精神的機能、免疫機構、生殖、気分など、心身の多くの機能の制御にかかわっています。内分泌系が正常に機能し、ホルモンが適切に分泌されている状態では、心身ともに健康で若々しくいられます。逆に、内分泌系に問題があり、ホルモンバランスが乱れると、体にさまざまな支障を来します。病気になりやすくなり、各種感染に対する防御力も低下します。鍼治療では、ホルモンバランスの乱れとその原因を見つけ、解消に取り組みます。

 そのためのアプローチの一つが、体の陰と陽というエネルギーのバランスを整えることです。東洋医学では、内分泌系は陰陽バランスと密接に関係していると考えます。陽エネルギーは、車を動かすガソリンのようなもの、一方の陰エネルギーは、車のエンジンを冷やす冷却剤のようなものです。冷却剤のない車はエンジンが過熱して故障するのと同じように、体も陰陽のバランスが整って初めて適切に機能します。

 また、東洋医学でいう体のエネルギーの源は、腎臓を経由して全身を流れる気の通り道の「腎経」です。鍼治療によって腎経の流れを促進し、内分泌系に必要な栄養を届けます。

 症状とその原因にもよりますが、漢方薬などの鍼治療以外のアプローチを組み合わせることもあります。生活習慣の改善や、適度な運動も大切です。

 内分泌系に関しては、東洋と西洋医学の両アプローチの組み合わせが有効なことが多々あります。西洋医学は命にかかわるような病気の治療に効果があり、東洋医学は生活の質改善に強みがあります。必要に応じてそれぞれの専門家に相談し、包括的ケアを検討するといいでしょう。

※来週は眼科医のケビン・ロージン先生に、子供の目のケアについて伺います。

 

リンパマッサージや漢方パックを組み合わせた漢方エステと鍼治療の施術前と後。目元のシワやくすみが目立たなくなり、肌が明るくなった
スクリーンショット 2016-02-25 19.47.12

マイケル・チョイ先生(左)
Michael Choi, LAc
諸橋こずえさん
Kozue Morohashi

マイケル・チョイ先生
全米鍼・東洋医学認定委員会(NCCAOM)認定鍼灸師。米国サムラ東洋医学大学卒業。漢方専門家。

諸橋こずえさん
ニューヨーク州認定エステティシャン。山野美容専門学校卒業。CLSマッサージ学校フット・フェイシャルコース修了。

JAEIL Acupuncture & Herb Clinic

TEL
718-445-2452
MAIL
info@jaeilacupuncture.com
MAP
143-27 Roosevelt Ave. Flushing, NY 11354

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画