2014/12/19発行 ジャピオン793号掲載記事

DC暮らし

吉原亜希子さん

 今年8月にヘアサロン「カミヤA」をオープンさせた、オーナーでヘアスタイリストの吉原亜希子さん。吉原さんが一人で切り盛りする店で、「こだわりの塊です」と語る。

 「アメリカ人が思う日本イコール着物・芸者というイメージを壊して、本当の日本を伝えたかった」という広々とした店内は、落ち着いた、モダンな雰囲気で、おしゃれな家具、遊び心の効いた小物がアクセントとして置かれている。

 千葉県出身の吉原さんは高校卒業後、DCの美容学校に留学し、免許を取得。DCとロサンゼルスのサロンで3年の勤務を経て、DCの老舗の「オズキサロン」で8年間働いた。

 「ありがたいことに、忙しい毎日でした。でもだんだんと、お客さんともっと一対一でじっくり会話をしたい、という気持ちが強まりました」。そして、シェフだった夫が、すしのケータリングの会社を始めたことも刺激になった。開店までには2年の準備期間をかけたという。

 「自分のペースを大切にしながら、縁やきっかけがあれば、少しずつ店を大きくしていきたい。明確なビジョンはありません。今がすごくハッピーなので」と笑顔を見せる吉原さん。

 居心地の良いプライベートサロンのような空間を味わいたい人は、足を運んでみてほしい。料金は、カットが女性75ドル、男性55ドル、キッズ40ドル、カラーが75ドル~、パーマ130ドル~。
(吉野麗子)

テーマ「人」

4

吉原亜希子さん

ヘアスタイリスト。千葉県出身。高校卒業後、DCに留学しヘアスタイリストの免許取得。「オズキサロン」などでの勤務を経て、今年8月独立。

TEL
202-319-2978
MAIL
Kamiya.a.akiko@gmail.com
MAP
2006 16th St., NW Washington, DC 20006

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画