2017/11/17発行 ジャピオン942号掲載記事

集まれ みんなの広場

トリプルD・ダンス・アンリミテッド

目標持ってダンス
個性を見て伸ばす

 月曜日の夕方、キッズダンスクラス「トリプルD・ダンス・アンリミテッド」のフォレストヒルズのクラスにママたちと一緒にキッズたちが集まって来る。

 この日は無料体験もできるとあって、レギュラーのキッズに混じって、初めてダンスを経験する子も参加した。代表でダンス歴20年以上の講師YUYUさんは、「子供一人一人個性がありますから、それぞれに合わせて指導しています」とクラスの特徴を語る。主役はキッズだが、ママたちも一緒にエクササイズができるのもこのクラスの喜ばれているところだ。

 クラスはまずストレッチからスタート。鏡の前に一列に並びながら、手首、股関節、背筋を伸ばす。YUYUさんは、一つずつの動きに、「いいね!」「頑張れ!」と元気よく声を掛ける。体をほぐし終わったら、音楽をかけリズムに乗りながら、手首、手のひら、腕の動きを組み合わせてヒップホップのフリに移る。キッズたちの目も真剣だ。

 フリができる子、できない子もいるが、YUYUさんは一人一人の名前を呼びながら、体の動きを直したり、「かっこいいよ!」と頭をなでながら全員の間を回る。

 1時間のクラスの中で、ダンスだけでなく、基礎的な体作りも考え、ブリッジなど体操やマットを使った動きなどの要素も取り入れている。途中でママの元に戻ってしまう子もいるが、YUYUさんは、絶妙のタイミングで輪の中に誘い、最後はみんな一緒に楽しくクラスを終えた。

 カロビッチ・アイさんとハルくん(4歳)親子は6回目の参加。ダンスをやりたいというハルくんの希望でクラスに参加し始めた。「フリを覚えて、ようやくできるようになって来ました」と目を細める。

 豊川杏子さん、有彩ちゃん(7歳)、咲来(1歳)親子は、ママ友に誘われて参加し始め、1年ほどがたつ。「一人一人の子供に合わせて教えてくれるので、子供たちも楽しそう。みるみる上手になっていくのが見ていて分かります」と語る。ママたちが参加することに関しても、「私自身、普段体を動かさないので、いいストレッチになっています」と喜ぶ。

 里見知佳さんは、凛ちゃん(6歳)、心瑚(ここ)ちゃん(4歳)と参加。子供に運動をさせたいという理由から、昨年11月からクラスに通い始めた。「子供たちがとにかくダンスが好きになりました」とほほ笑む。また「年に数回、生徒たちによるショーもやってくれるので、娘もそれを楽しみに頑張っています」と語った。

・98-11 Queens Blvd., Forest Hills, NY 11375
・30-16 Steinway St., Astoria NY 11103

鏡を前にしながら、ヒップホップのフリを習うキッズたち。一人一人のレベル、個性に合わせてYUYUさんさんが指導していく
主役はキッズだが、ママたちも一緒に汗を流せるのがこのクラスの特徴
1時間のクラスは、キッズたちが飽きないように、振り付け、マット運動、自由にステップを踏む動きなど、内容がもりだくさん
COMMUNITY_942_1

YUYUさん
 4歳からを対象にしていますが、もっと小さい子たちもお姉ちゃん、お兄ちゃんと一緒に参加しています。1時間というのは、子供にとって、集中するにはとても長い時間なので、飽きないようにいろいろな要素を取り入れたり、給水タイムをいれたりして、アクセントをつけています。

 子供は一人一人個性があるので、最初に会ったときに見極めます。走り回ってしまう子、アテンションが欲しい子、引っ込み思案の子などもいますが、一人一人注視して、それぞれに合った導き方と、今というタイミングで輪に入らせるよう考えて教えています。クラスに来てもらって終わりではなく、発表会などを開催することで、子供達に目標を必ずもってもらうようにしています。

メンバー募集中

Triple D Dance Unlimited

毎週月曜日にフォレストヒルズ、火曜日にアストリアで開催。月謝67ドル(月4回、1回18ドル)。保護者は受講無料。

TEL
1-646-806-8458
MAIL
dddunltd@gmail.com

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


ただいま配布中発行

巻頭特集
「ニューヨークの家賃は学区で決まる」。そうささ...

   
Back Issue 9/14/2018~
Back Issue ~9/7/2018
利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント