2017/07/07発行 ジャピオン923号掲載記事

集まれ みんなの広場

ママサイズ

ママと赤ちゃんで 音楽にのって一緒にダンス

 ミッドタウンのTAIカイロプラクティック主催の「ママサイズ」は、育児中のお母さんと2歳未満の乳幼児が一緒に行うダンスエクササイズクラスだ。インストラクターの仲野秀佳(ひでか)さんは、「出産後に運動をしたくても、赤ちゃんを預けられないというママたちに喜ばれています。子供も広い場所で遊べて楽しそうです」とほほ笑む。

 クラスで使う音楽のテーマを毎週変えていて、この日は「インターナショナル音楽」。1曲目のスパイス・ガールズの曲が流れる中、ママたちは赤ちゃんをだき抱えながらリズムに乗って体を自由に揺らす。続いてJポップの松浦亜弥の音楽には、振り付けを取り入れて踊る。「たくさん汗をかくので、ゆっくりやりましょう」と仲野さんの声が掛かる。途中で横になっておなかの上に子供を乗せたり、子供を床におろして、ママだけで踊ったりと、4曲目が終わるころには、どの顔にも汗が光っていた。

 そしてセラバンドを両太もも周りに巻いて、お尻の筋肉を鍛えるエクササイズに移る。「出産後の筋肉を正しく使うための運動も取り入れています」と仲野さん。医学的に効果のあるエクササイズなのが、このクラスの特徴だ。

 最後に絵本の読み聞かせの「ストーリータイム」でリラックス。仲野さんが英語で読み上げ、静かに聞き入る子供たちに「グッジョブ、ガイズ」と声を掛けた。

 初参加の藤崎朋子さんは、「子供と一緒にエクササイズができるクラスがなかなかないので助かります」と語り、13キロある祥之助君(2歳2カ月)を抱えて踊るのはいい運動になるそうで、「子供も楽そうでした」と喜ぶ。

 出産後に崩れてきた体型を戻したくて参加したと言う井上淳子さんも、「息子の久輝(1歳2カ月)と一緒にエクササイズができて楽しいです」と話した。

 関紫都(しづ)さんは娘の言葉(ことは)ちゃん(1歳10カ月の)と2回目の参加。「年齢の近いお母さんと会える機会がなかなかないので、ここで友達がたくさんでき、ストレス発散にもなって楽しいです。先生は英語で教えてくれるので、娘の英語の練習にもなっています」と話す。

 巽(たつみ)真澄さんは6回目の参加。「1歳になる息子の大智(だいち)君はまだハイハイをしているので、ここで安全に遊べて助かります。私も膝を痛めない正しいスクワットのやり方などを教わって、自宅でも続けています」と話す。

 仲野さんは「親子で一緒にエクササイズを楽しんでください」と呼び掛けた。

今年からスタートしたママと乳幼児のダンスエクササイズのクラス。主催のTAIカイロプラクティックは、日本の伝統的な治療法と米国の最新医学を組み合わせた治療を行う
出産後のダイエット目的で参加するママも多い。子供たちはのびのびと遊んでいる
おなかの上に子供を乗せて親子で触れ合いながらストレッチを行う
COMMUNITY_923

仲野秀佳(ひでか)さん
 私自身、息子が生まれた時に、子育ての悩みを話せるママ友がいなくて家にこもってしまった時期がありましたが、幸いクリニックに来るママたちに相談できたので救われました。その経験からママ友作りができる場を提供したいと思いクラスを始めました。子育て中はみんな同じ悩みを抱えているので、他の人から意見がもらえると安心できます。音楽に乗って体を動かすと気持ちも変わり、出産後のエクササイズとして効果大です。特にカイロプラクティックの専門クリニックとして、医学的なポイントを押さえたエクササイズを行っています。親子で楽しく運動しながら、友達もできる場になっているので、ママ友を作りたい子育て中の方は、ぜひ参加してください。

メンバー募集中

MAMAcise

毎週水曜日の午前10時から10時40分は1〜2歳対象、午前11時から11時40分は3カ月〜1歳対象のクラスをTAIカイロプラクティックで行っている。1回 20ドル。ウェブサイトから予約が可能。

TEL
212-931-8544
WEB
http://www.tainyc.com
MAP
2 W. 45th St., Suite 601 (bet. 5th & 6th Aves.)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント