2017/02/03発行 ジャピオン901号掲載記事

集まれ みんなの広場

ズンバ・ステップ&トーニングクラス

ズンバでパワーアップ
ダンス&筋肉強化

 ポートチェスターの駅近くの「ルース・エリザベス・ダンス・スタジオ」で、「ズンバ・ステップ&トーニング」クラスが行われている。同スタジオのオーナーでインストラクターのルース・カモエスさんが担当するこのクラスは、常に20人以上の参加者であふれている。

 ズンバは、サルサやメレンゲなどのラテン系音楽にインターナショナル音楽も取り入れたフィットネスダンス。そのズンバに、ステップ(踏み台)とスティック(ウエイト)を取り入れたのがこのクラスだ。

 アップテンポな音楽がスタジオ中に反響する中、ウオーミングアップで体を暖めることからスタート。軽快なリズムに乗って踏み台を使いながらダンスを行う。「ステップを使うので、通常のズンバよりさらに下半身の筋肉強化に効果的です」とルースさん。生徒たちは汗だくになりながらも、サルサやサンバ、レゲエと次々に変わるリズムに乗って、パワー全開で踊り続けている。

 数十秒間の短い休憩後、今度は踊りながら専用のウエイトを使って、肩や腕、下半身の筋肉強化運動を行うトーニングを行う。動きは速くないが、流れる汗の量は半端なく、参加者たちもバテ気味だ。

 ルースさんは、「1時間しっかり踊ったら1200カロリー消費できますよ」と言って活動量計を見せる。その時点でクラスの半ばにもかかわらず、消費カロリー980の数字。確かに効果は期待できそうだ。

 クラス歴3年になるナニーのブランカ・モンタノさんは、「3人の子供を出産後に体重が増えてしまったので、ダイエットのために参加しました。ダンスが大好きなので、いろいろなダンスが覚えられるズンバは最高。他のクラスにも行ったけど、このクラスは一番ハイエナジーで効果がありました」と話す。

 「ここに通って20パウンドも落としました。しかも筋肉が強化されたおかげで、体力がついて元気いっぱい。ここはみんないつも笑顔でフレンドリーで、わが家みたいな場所です」と言う保険会社経営のロクサンヌ・ルーミスさんは、クラスに通って4年になる。

 グリニッジでミニチュアクレイ教室を主宰するアダムス・まさえさんは、「私は33パウンド落としました。ルースの教え方は分かりやすくて踊りやすいので、毎日通っています」とのことで、インストラクターの資格もここで取得したそうだ。「ズンバで、心と体をパワーアップしてください」とルースさんは大きな笑顔を見せた。

ダンスの楽しさとワークアウトの効果にハマって、毎日通っている参加者が多い。スタジオには、ピラティスやヨガ、バレエストレッチなどのクラスもある
クラスは常に女子でいっぱい。近郊のグリニッチやハリソンから通っている日本人も多い
音楽に合わせてステップを使ってリズムを取りながら、下半身を強化する
スクリーンショット 2017-02-02 15.33.02

ルース・カモエスさん
 ズンバは、パーティー気分で楽しく踊っているうちにストレスを解消して、心身ともに健康にしてくれるフィットネスダンスです。長くメンタルを病んでいた人が、ズンバを踊るうちに、常用薬を飲む必要がなくなるまでに改善した例もあります。ダイナミックな音楽のリズムに乗って、1時間たっぷり汗をかいて、筋肉を鍛えて体を引き締めてください。脂肪燃焼効果が高いので、ダイエット効果も抜群です。うちは機械的なジムではありません。フレンドリーで皆仲がよく、家族が集まるハウスのような場所です。インストラクターは参加者全員の名前と顔を覚えていて、気軽に声を掛けています。通常のクラスだけでなく、子供やシニア対象のクラスもあり、誰でも楽しく参加できます。

メンバー募集中

Zumba Step&Toning Class

毎週火、木曜日午前8時~9時、土曜日午前9時~10時に、Ruth Elizabeth Dance Studio(115 N Main St., Port Chester, NY 10573)で行っている。ズンバダンス、ズンバストロング、キッズクラスなどもあり。スタジオは午前7時から夜8時まで毎日オープン。

TEL
914-481-1636
WEB
http://www.ruthelizabeth.com

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント