2015/02/27発行 ジャピオン802号掲載記事

集まれ みんなの広場

Body Tone New Yorkベリーダンスヨガ

ヨガ+ベリーダンス セクシーにエクササイズ

 「女性にとって最強のクラスと言えます!」と笑うのは、「ベリーダンスヨガ」クラスのインストラクター、木下真希さん。「ヨガは全身の筋肉を使いながら心のバランスも整え、ベリーダンスは踊りながら骨盤底筋などのインナーマッスルを鍛えて美しいボディーを作ります」と説明する。

 この二つを融合したベリーダンスヨガを考案した石村友見さんが代表を務める「Body Tone New York」で、毎週土曜日にクラスを行っている。

 エキゾチックな中近東音楽が流れる中、ヨガのポーズを基本にしたウォーミングアップが15分ほど続き、気持ち良く全身をほぐした後、ベリーダンスによる30分間のエクササイズに入っていった。「踊りながら筋肉の動かし方が身に付いていきます。初めての人は見よう見まねでやってください」と木下さんは、生徒たちを見回す。

 体を固定して首だけを左右前後に動かしたり、腕をくねらせるスネークアームという動きなど、ベリーダンス独特の動きをマスターしていく。「今度はセクシーになった気分で、腰を動かしましょう」との木下さんの指示に、生徒たちの気持ちも開放され、動きがサマになってきた。

 最後は、今まで習った動きを取り込んで、通しで踊ってみることに。テンポのよい曲に乗って腰に巻いたヒップスカートが揺れて、生徒たちからも笑顔がこぼれた。

 「ノリノリの音楽に合わせて踊るのが楽しくて、ストレス解消になります」とは、会社員の豊田夏美さん。同じく会社勤務の松本みのりさんは、「無理なく気持ち良く身体を動かせるうえ、ベリーダンスのアップテンポな動
きと、ヨガのリラックス感の両方が味わえるのが気に入っています」と夢中だ。

 主婦の関佐和子さんは、「冬は部屋にこもりがちで運動不足でしたが、ベリーダンスヨガという未知の領域に引かれて思い切って参加。先生の女性らしい動きを見たらダンス未経験の私もその気になって、楽しく踊っています」と明るく話す。ウエストチェスターから参加の大田尚子さんも、「ヨガは以前からやっていたのですが、それに加えてベリーダンスの基礎も学べるので、一石二鳥です。先生の明るい気さくな人柄がまた、クラスの雰囲気を盛り上げてくれています」と話していた。

 「骨盤底筋を鍛えるので妊婦さんにもいいですよ。産後の回復も早いです」と、自身も出産を経験した一児の母親である木下さん。女性には心強いクラスだ。

ヨガで心身共にリラックスするメリットに加えて、ベリーダンスの動きでインナーマッスルを鍛える、一石二鳥のオリジナルエクササイズ
「Body Tone New York」のインストラクターは、ほとんどがママ! マタニティークラスの生徒たちも一緒に
静かにクールダウンした後は、部屋を暗くして「寝のポーズ」でリラックスして締める
1

木下真希さん
 ヨガとベリーダンスをミックスさせた、新ジャンルのクラスです。ダンスクラスではなく、正しく筋肉を使って行うエクササイズのクラスなので、体のどの箇所をどのように動かすことでどこに効果的か、といった自分の体の仕組みを理解してもらうことを心掛けて、丁寧に教えています。

 今日は3回目のクラスでしたが、これから試行錯誤を重ねて、生徒さんからの貴重な意見もどんどん取り入れて、要望に応えていきたいと思います。普段あまり動かさない筋肉を鍛えて、しなやかな身体を作っていきましょう。ヨガやダンスの初心者、妊活中の方、妊婦さん大歓迎です。また、腰痛や肩こりに悩んでいる方、一から体を変えていきたい方にもオススメです。

メンバー募集中

Belly Dance Yoga

次回は2月28日(土)の午後12時から1時に、Eastスタジオ(211 E. 43rd St., Suite 1101)で実施。3月からは、毎週土曜日の午後12時から1時にWestスタジオ(252 W. 30th St., #4B)で行う。1クラス20ドル、体験レッスンは10ドル。

MAIL
maki@bodytoneyoga.com
WEB
http://www.bodytoneyoganyc.com

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント