2019/05/10発行 ジャピオン1017号掲載記事

中村武彦のプロスポーツから見る経営学

第38回 MLSを「書く」


日進月歩のMLS
本にまとめる難しさ

3月に日本に赴き、日本出版クラブにて、今年で第6回を迎える「サッカー本大賞2019」(株式会社カンゼン主催)の授賞式に参加しました。その場で、私が昨年11月に上梓した「MLSから学ぶスポーツマネジメント」(東洋館出版社)が、なんと大賞を受賞いたしました。

この大賞は、18年に出版されたサッカーの本の中より選出されるもので、昨年は合計89冊のサッカー本が出版されたそうです。審査委員長の佐山一郎氏(作家、立教大学社会学部兼任講師)より「歴史改変小説」という評価を頂戴しまして、非常に光栄でした。

実は自分の前職時代に出版が決まった本です。それだけに、その当時の同僚の助けがなければ、出版に漕ぎ着けることはありませんでした。ここで改めて、その当時の皆さまの助力に、御礼を申し上げたいと思います。

誕生から現在まで
発展を追い掛けて

本書は、本コラムでも連載をさせていただいているスポーツビジネスに関して、それを取り入れることで急激に発展を遂げた、メジャーリーグサッカー(MLS)と重ねて解説をしたものとなっています。

「ベッカム移籍にはどのような駆け引きがあったのか?」といったことや、アメリカにおけるサッカーの歴史、そしてスポーツビジネスとはどういうものか、その変遷と必要な知識などを、自身のマサチューセッツやマドリードでの大学院への留学経験をもとにまとめました。

MLSリーグ創設からここまでの歴史も、自身が同リーグ創設時に勤務した約6年間の実体験をベースに書かせていただきました。

またMLSからFCバルセロナに転職した後も、MLSアジア事業のコンサルタントとして約10年間携わらせていただいておりますので、MLSがどのようにスポーツビジネスを取り入れて躍進してきたかにも触れています。

どのようなオーナー陣なのか、国際事業をどう巧みに取り込んでいるのかといったことや、選手獲得に際してのさまざまなルール、スタッフという「ピッチ外の人材」への投資の概念、「組織・マーケティング」への投資、そしてアメリカサッカーの未来と展望で締めくくらせていただいています。もしよろしければ、手に取っていただければと思います。

この本を書くのに実に2年半を要しました。知り合いの作家たちに「そんなもの一気に腰を据えて書き切るもんだよ」と叱責されることもありました。これにより、出版元の東洋館出版には本当に辛抱強く待っていただくことになり、感謝してもしきれません。

ただ、言い訳がましいですが、あちこちへの出張や通常業務もある中での執筆ということに加え、勝手気ままにに書くわけではなく、内容に関する数字や事実確認に要する時間は予想以上に膨大でした。ひどいときには3ページ書くのに、調べるだけで丸々1〜2日間かかったこともありました。大学院で論文を書いたときのことを思い出しました。

また日々発展するMLSを通して解説するスポーツビジネスだけに、すぐに前に書いた箇所のルールが変更になったり、人が入れ替わったりするので、その都度書き直しました。MLSの日進月歩に合わせて追いつくだけでも、精一杯でした。

本を書く喜びを胸に
自身の経験を重ねる

本書を出版して約半年が経過しますが、読み返すと、改版をしないといけないと感じる箇所がすでにいくつもあります。MLSを対象に執筆したことで、それだけものすごいスピードでMLSが発展・拡大しているということを、改めて身をもって知りました。これ自体が、とても貴重な経験です。

02年にアメリカのサッカー界で働きたいという夢だけを持って、アメリカに渡ってきた留学生のときの自分を振り返ると、このような機会を頂戴することができたこと、そして言い換えればここまでの約16年間を振り返り、じっくりと整理し、それを世の中に本という形で出させてもらえるようなことになったことに、深い感謝の気持ちでいっぱいです。

この本は恐らく色々な人々の助けのおかげで、珍しいキャリアを築かせてもらえたからだと認識しています。これに満足することなく、これからも日々新しいことに興味を持ち、勉強を継続し、また「面白いことしている奴だな」と思われながら、本を書かせていただけることを楽しみにしたいと思います。

 

中村さんが長年かけて書き上げた著書「MLSから学ぶスポーツマネジメント〜躍進するアメリカサッカーを読み解く〜」は、MLSの過去と未来についてひもとく一冊

中村武彦

中村武彦
マサチューセッツ大学アマースト校スポーツマネジメント修士取得、2004年、MLS国際部入社。08年アジア市場総責任者就任、パンパシフィック選手権設立。09年FCバルセロナ国際部ディレクター就任。ISDE法科大学院国際スポーツ法修了。FIFAマッチエージェント。リードオフ・スポーツ・マーケティングGMを経て、15年ブルー・ユナイテッド社創設。

あわせて読みたい

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


ただいま配布中発行

特集
夏だけ入島できる特別なリゾートとして、ニューヨ...

   
Back Issue 2019
Back Issue 2018
利用規約に同意します