2016/08/12発行 ジャピオン877号掲載記事

中村武彦のプロスポーツから見る経営学

第3回 チケット収益

チケットが作る
増益のスパイラル

 今回は、チケットの話です。チケットを通して、私たちは一体何を購入しているのか考えたことはないでしょうか。「試合を観戦する権利」だけを購入しているのであれば、試合内容が悪かったり、応援するチームが負けたら、金返せという気分になりませんか?

 「観戦体験」を購入している、と考えてみてください。さらに言えばディズニーランドというテーマパークで過ごすこの例えに料金と、パーク内にあるアトラクションを楽しむ料金が別になっているイメージです。アメリカでスタジアムに行ったことがある人はピンとくる人もいるのではないかと思います。

会場を埋める努力

 入場口での明るい歓迎、マスコットが登場し、試合中にはハーフタイムショーやチアリーダーのパフォーマンスがあったり、試合後には花火が上がり、飲食もバラエティーに富み、チームグッズを販売するショップもあります。見どころや催しが多く、テーマパークのようだと感じたことはないでしょうか。実はスポーツやチームのファンだけで試合会場を満員にするのは至難の業です。ファンが中心となって、友人や家族と連れ立って観戦に来てもらうためには、競技の観戦や試合結果以外にも楽しんでもらう必要があるのです。

 野球のマイナーリーグの試合は、マイナーリーグというぐらいですから、選手たちのパフォーマンスは、メジャーに到達していないレベルです。いい試合やレベルの高いプレーをみたい場合にはメジャーリーグの試合を見に行くべきですが、マイナーリーグの試合が、チケットを自分で買ったファンで満員になることが頻繁にあるのは、球場に来てもらう工夫を凝らしているからなのです。

 チケット代のみならず、会場内で飲食をしてもらったり、グッズの購入をしてもらうことで客単価が上がり、全体の収入も増加します。ちなみに、NFLが算出する、家族(家族4人)単価は1試合あたり平均450ドルといわれています。

増益のスパイラル

 スタジアムが満員になると、どうなるかというと、今度はチケットを買いたいけど買えない人たちが出てきます。いわゆるウエーティングリストなどができるのですが、これによってチケットの価格が上昇します。チケットを安定して確保したいと考える人に向けてはシーズンチケットを販売することが可能になります。

 そうすると、さらに何が起こるとかいうと、価格の上昇だけでなく、チケットの入手が困難になります。会場で試合をみられない人がたくさん出てくれば、テレビ放映の需要が高まります。それに伴って、テレビ放映権料が収入として考えられるようになります。

 その次に起こるのは、ある特定の地域でしか観戦できなかったイベントが、テレビというマスメディアの力で、リーチが広がりインパクトが増します。これによりスポンサーが付くというスパイラルが醸成され、理論上はチームとして収入が増えることになります。

チケット収益が土台

 つまり会場に観客を呼び込み、チケット収益を上げることが、健全な球団経営の根幹となるわけです。その好例がメジャーリーグサッカー(MLS)です。MLSは各チームの総収入の約4割がチケット収入だといわれています。現在、リーグの1試合あたりの平均観客動員数は2万2000人に到達する勢いで、世界のプロスポーツで7位です。ほかのリーグに比べまだ新しいMLSの躍進の裏には、2010年にチケット販売、観戦体験の向上を目的に、リーグが出資をしてミネソタ州に設立したチケット販売スタッフ養成所の存在があります。

 3カ月ごとに30人ほどの若者がチケットを売るためのノウハウやデジタルメディアの活用法を学び、実践も経験して卒業します。卒業生は、選手さながら、指名をされて各チームに「入団」していきます。その成果は、今日のMLSの急成長を見れば一目瞭然です。

 イタリアのセリエAの試合中継を見ると、観客席に空席が目立ちます。セリエAの一番大きな収入は、チケット販売の収益ではなく放映権料で、チケット販売から始まる増益のスパイラルが崩れているといえるのです。放映権料を失ったとしたら、土台となるチケット販売収益の割合が低いため、非常にリスキーな状況にあると言えるのです。

 皆さんが手にするチケットには、スポーツビジネスの土台となる要素が潜んでいるのです。

プロスポーツの収益の土台となるのは、チケットの売り上げ。MLSではチケット販売やメディア展開のプロを育てる養成所がある

中村武彦

中村武彦
マサチューセッツ大学アマースト校スポーツマネジメント修士取得、2004年、MLS国際部入社。08年アジア市場総責任者就任、パンパシフィック選手権設立。09年FCバルセロナ国際部ディレクター就任。ISDE法科大学院国際スポーツ法修了。FIFAマッチエージェント。リードオフ・スポーツ・マーケティングGMを経て、15年ブルー・ユナイテッド社創設。

NYジャピオン 1分動画


ただいま配布中発行

巻頭特集
「ニューヨークの家賃は学区で決まる」。そうささ...

   
Back Issue 9/14/2018~
Back Issue ~9/7/2018
利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント