2019/04/12発行 ジャピオン1013号掲載記事

共感マーケティング

第222回  また来たくなる仕掛け

「古事記」によれば、イザナキノミコトが禊(みそぎ)をして生まれたのが底筒男命(そこつつのおのみこと)、中筒男命(なかつつのおのみこと)、上筒男命(うわつつのおのみこと)。「筒」は「星」の意味で、オリオン座の中央にある三つの星を指し、航海の目印になるものであり、転じて航海の神様とされています。住吉大社(大阪市)の大神です。

まるでテーマパーク

地元に長く住む氏子さんの案内で、じっくり拝覧してきました。驚くのは、まるでテーマパークのように、楽しい工夫があちこちに施されており、「また来たくなる」仕掛けがあることです。

住吉大社内にある三つの「種貸社(たねかししゃ)」(資金調達、子宝・智恵)「楠珺社(なんくんしゃ)」(商売発達、家内安全)「大歳社(おおとししゃ)」(集金満足、諸願成就)」でご祈祷を受ける「みのりまいり」。最初に種貸社で稲種引換券を籾種(もみだね)に交換します。次に楠珺社で籾種を稲穂に交換します。最後に大歳社で稲穂を御神米に交換します。稲種引換券は毎月初の辰の日のみ有効です。

商売の元手となる資金を調達し、発達させ、最後はめでたく集金する。非常に分かりやすい。楠珺社には「招福猫」もあります。

小ネコの人形を毎月初辰の日に授かります。1年で12体。4年かけて48体。これが中ネコと交換できます。さらに8年かけて小ネコ48体と中ネコ2体をそろえると大ネコと交換できます。大ネコには右手招きと左手招きがあり、合計24年かけてそろえると大願成就となる。

どうです? 24年かけて通いなさいと(笑)。ちなみに小ネコ1体500円。

顧客生涯価値というマーケティング用語が浮かびました。

おもかる石と五大力

まず、二拝二拍手一拝。その後、石を持ち上げて重さを体感します。やってみると重い!

次に石に手を当てて祈る。再び石を持ち上げた重みの感じが軽いと、願いがかなう。重いなら、好転のために努力しましょう。名付けて「おもかる石」。抜群のネーミングです。ちなみに私は軽く感じました。これ、人間の認知能力的に、たいてい軽く感じるのではないかと疑っていますが、そういうことを言うとバチが当たるのでしょうね。

4人で行ったのですが、ワイワイ言いながら各自体験するのはとても楽しいものです。小さな石が集まっている場所があります。中から「五」「大」「力」の文字の書かれた石を拾い出す。それを持ち帰り、願いがかなうように努力する。願いがかなったら、石を返しに来てください。ちなみに三つの石を入れる専用のお守り袋は300円です。

いやー、楽しい。本当にテーマパーク感マックス! しかもご利益(りやく)が楽しみです。名物反橋(昔から太鼓橋と呼んでいますが)を渡って後ろを振り返ります。その昔はすぐそこまで海が迫っており、大陸との貿易で届いた商品の荷降ろしが盛んだったとか。そう思って眺めると、遠き昔日、祖先のみんなが汗を流して、外国からの珍しい物品を歓声上げながら荷降ろし、荷解きしていた姿が目に浮かんできます。

商売で大切なことは、「リピート購買」。また来たくなる体験をどれだけつくれるか。住吉大社から学ぶことはとても多いです。

阪本啓一

今週の教訓
二度三度と来たくなる
ようにしましょう

阪本啓一
■ブランディング・コンサルタント。大阪大学人間科学部卒業後、旭化成入社。2000年に独立し渡米、ニューヨークでコンサルティング会社を設立。06年、株式会社JOYWOW創業、現在取締役会長。地球と人をリスペクトする、サステナビリティ経営の実現に取り組む。『共感企業 ビジネス2.0ビジョン』『ゆるみ力』などの著書・訳書、講演活動も多数。
www.kei-sakamoto.jp
電子メディア開店! www.orange-media.jp

阪本が選ぶ 読めば分かるこの一冊

古事記の読み方

「われわれがいま、何よりも必要とするのは『喜びの原理』の復権である」(本文から引用)

古事記の原文にとらわれることなく、古事記のもつ現代的な意義を分かりやすく解説してくれる名著。大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でヒロインのみくりが家事を「販売」したり、労使交渉したりする発想に違和感を覚えていたのですが、本書で「主婦の仕事を家事労働としか見られない心の貧しさからの解放」「主婦の仕事は元来、『労働』ではなくて、『家族を楽しませる』ことにあった」と読み、大いにうれしくなりました。

日本は非正規雇用が4割を超え、基本、夫婦は2人とも働かざるを得ません。専業主婦など夢のまた夢の現代にあって「家族を楽しませる」というのは現実感のない話かもしれません。しかし、だからこそ、生きる原点は「楽しむため」であると古事記を通じ再確認したいと思います。

あわせて読みたい

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画