2017/03/24発行 ジャピオン908号掲載記事

共感マーケティング

第123回 僕でも役に立ってる?

 小学生のころ読んだ詩に、こんなものがあります(詳細を忘れたので大意)。

おとうさんの仕事は
荷物を運ぶ
坂を荷車引いて上がる
おにいさんと後ろから押してお手伝いした
でも ぼくは小さいから 役に立ってないだろうな
ちょっと押すのを
やめてみた 下がった
あ ぼくでも 
役に立ってるんだと
うれしくなった

役に立っている実感 

 組織風土と社員のモチベーションについてクライアントと話していたとき、ふと、この詩を思い出しました。やる気を高める方策として、給与、福利厚生、研修など、さまざまな「仕組み」が考えられます。もちろんそれらはしっかり整備し、手当する必要があります。しかし、あくまで必要条件で、それだけでは不十分です。

 先日、26歳の起業家M君と話していて、いわく。

 「阪本さんがおっしゃるように、お金儲けは簡単だと僕も思います。僕たちの世代は、インターネットさえあればお金を生み出すことは簡単にやっちゃいます。でも、僕たちはそこでとどまらないんです。満足しない。その先にあること、社会にどんな変化が生まれるのか、誰の役に立っているのか。そっちが気になります。若者たちがボランティア活動に励む理由は、そういうところにあると思っています」

 これには補足説明が必要でしょうね。M君も参加している、私の経営者向けの講習で「お金儲けを目的にするな。簡単だから。今の時代、大事なのは、その先。商売を行って、その先に何があるのか、何を求めて仕事するのか、生きるのか。そこをまずしっかり考えよう」と繰り返し話しているのです。はい。商売のあり方も進化しています。

ビジョンとミッション 

 社員との対話内容が業務連絡だけになっていませんか?商売を通じて何がしたいのか。また、働きがい、生きがいとリンクしているか否か。この問いは必ずしもNPOなどのような非営利組織に限りません。営利企業でもマストになっています。整理して言い換えると、ビジョンとミッションです。

 ビジョンとは「こうなりたい」「あそこに行きたい」というイメージ。「今ここにないもの」をイメージする。ミッションを実現させた先にどんな世界が生まれるのか、というのがビジョンです。絵や映像、画像で示すといいですね。メンバーの顔を上げる力を持っています。

 ミッションは、商売が果たしたい使命であり、存在意義。そして、メンバーの行動指針となることです。リーダーの最初の仕事は、チームのミッションを考え抜き、シンプルに定義することです。行動本位にしましょう。

 私の会社JOYWOWでいうなら、ビジョンは「ビジネスの世界にJOY(喜び)とWOW(感動)を」、ミッションは「セミナー、執筆、コンサルティング、全ての活動に喜びと感動を込める」です。

社内で話す時間を 

 ビジョンとミッションは額に入れて飾っておくものではありません。あくまで日ごろの行動の規律になるもの。だから、定期的に日常業務から離れ、ビジョン&ミッション対話会を開催しましょう。

 自分たちの活動はビジョン&ミッションに沿っているだろうか。メニューはどうか。日々の顧客との対話はどうか。この対話を通じて、参加意識や「僕でも役立っている」感が生まれてくるのです。

阪本啓一

今週の教訓
やる気はビジョンとミッションから

阪本啓一
■ブランディング・コンサルタント。大阪大学人間科学部卒業後、旭化成入社。2000年に独立し渡米、ニューヨークでコンサルティング会社を設立。06年、株式会社JOYWOW創業、現在取締役会長。地球と人をリスペクトする、サステナビリティ経営の実現に取り組む。『共感企業 ビジネス2.0ビジョン』『ゆるみ力』などの著書・訳書、講演活動も多数。
www.kei-sakamoto.jp
電子メディア開店! www.orange-media.jp

阪本が選ぶ 読めば分かるこの一冊

儲かる一言 損する一言 値決めの心理学

「『撮影場所はこちらです』(台湾で大人気の小籠包専門店でオープンキッチンに添えられているメッセージ)」(本文から引用)

 行動経済学の七つのキーワード「フレーミング効果」(額縁効果)「損失回避」「保有効果」「アンカリング効果」「返報性」「プライミング効果」「サンクコスト・バイアス」を、「一言の奇襲作戦」という縦糸で解説してくれます。

 例えば、人は1万円を得る喜びより、1万円を失う悲しみの方が大きい。よってその悲しみ・苦痛を避けようとするのが損失回避心理です。下取りセールは金銭的メリットより、捨てられない古着が処分できる、苦痛から解放されるという効果を持ちます。

 顧客の心理をうまく突いて成功した事例をクイズ形式でたっぷり学べます。

 例えば、駐車場料金を表現するのに「1時間2500円」とするより、「12分500円」と表記する。同じ金額なのに、感じる痛みは違います。

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


ただいま配布中発行

巻頭特集
「ニューヨークの家賃は学区で決まる」。そうささ...

   
Back Issue 9/14/2018~
Back Issue ~9/7/2018
利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント