2016/10/14発行 ジャピオン886号掲載記事

共感マーケティング

第101回 共感商品

 ぶらりと立ち寄った阪急うめだ本店の催事売り場で、吸い寄せられました。そこに並ぶバッグたちは普通とはちょっと違う空気感をまとっているのです。聞けば、バスケットボールなど、ボールの素材を使って手造りしたとの由。広島が本社のMIKASA、オリンピックなどでも世界的に有名なボールメーカー。MIKASA開発部が試作や検品の際に出てくるボール生地の端材とさまざまな素材を組み合わせて作っています。

 ブランド名はBUChy(www.buchy.jp)。「ぶち」とは、広島弁で「とても」「めっちゃ」という意味です。「ぶちうまいのう(とてもおいしいね)!」とか使います。BUChyを主宰するイラストレーター・バッグクリエーターの山路南さんは東京で活躍されていますが広島市出身です。

「買うしかない」気持ち

 私も広島は、会社員時代9年間赴任し、その間結婚したり子供が生まれたりという、人生の重要イベントを体験した記念の地なので、思わず話が弾みます。しかも翌日は仕事で広島に行くというタイミング!これは何か一つ買い求めて、明日広島に持っていかなきゃ。目についたのが、青と白が目立つバケツ型バッグ。持ち手と底がバスケットボール素材です。本体の生地がなんと、デパートの垂れ幕を使っているとのこと! 今でこそあまり見掛けなくなりましたが、デパート屋上から垂れ下がっているバナーです。「屋上ビアダイニング」とかね。

 くだんのバッグも、広島三越で使われていた垂れ幕の一部が再利用されているのです。山路さんいわく、阪急は今日までで、明日からは広島三越とのこと。これまたびっくりです。もう、これは出会ってしまった、「買うしかない」、という気持ちになりました。

物語と思想ある商品

 ここまで、このバッグの価格には一切注目していないことにご注意ください。金額ではないのです。欲しい!に火がついてしまったのです。明日、広島のみんなに自慢したい!という「ドヤリング」欲にも点火してしまったのです。

 ボールと垂れ幕素材(耐久性に優れたPVCターポリン、繊維を塩ビコーティングしたもの)なので、軽い軽い。山路さん「バッグを持った姿を写真に撮らせてください。ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/buchyblog)に掲載していいですか?」。もちろんオッケーです。

 このバッグ、まさに現代風に優れた商品だと考えます。
 「思わず人に話したくなる物語を持っている(バスケットボールとデパートの垂れ幕でできてるんだよ!)」。そしてもう一つ、私はクリエーター山路さんの思想に共感したのです。

代金は応援の印
 消費者という言葉がありますが、以前から私は抵抗がありました。費消して、消えてなくなるイメージがあり、大量生産大量消費の時代ならいいものの、現代にはそぐわない気がします。現代は、お金と商品との交換ではなく、商品を作った人の哲学や世界観に共感し、「いい商品作ってくれてありがとう!応援するよ!」という気持ちが生まれ、サポーターとして応援の印として代金を支払う、という姿だと考えます。

 BUChyはまさにこの流れの中にいます。買った後も自分の写真が掲載されていたら顧客はブログを見に行きます。そしてSNSなどで広めるでしょう。まさに共感商品です。

 そこには「他社より高い・安い」という話は出てきません。顧客自身が共感して納得した、世界にたった一つのバッグなのですから。

阪本啓一

今週の教訓
つい人に伝えたくなる何かを

阪本啓一
■ブランディング・コンサルタント。大阪大学人間科学部卒業後、旭化成入社。2000年に独立し渡米、ニューヨークでコンサルティング会社を設立。06年、株式会社JOYWOW創業、現在取締役会長。地球と人をリスペクトする、サステナビリティ経営の実現に取り組む。『共感企業 ビジネス2.0ビジョン』『ゆるみ力』などの著書・訳書、講演活動も多数。
www.kei-sakamoto.jp
電子メディア開店! www.orange-media.jp

阪本が選ぶ 読めば分かるこの一冊

こども論語塾

辞は達するのみ。 (本文より引用)

 「論語」はいいこと書いてあるらしいから読んでみたいけど、でも、眠くなりそう。そんなあなたに、この一冊をおすすめします。

 著者は論語など人間学の泰斗、安岡正篤の孫娘。ページ見開き2ページを使って、孔子先生の言葉を解説してくれます。右ページに書き下し文、原文(白文)、現代語訳、そして左ページに小さいお子さんにも分かりやすく解説した子供用解説。

 引用した言葉「辞は達するのみ」は、「言葉というものは、相手にその意味を十分に伝えるようにすることこそ大切なのだ」という意味で、私は組織のコミュニケーション論を話す際、引用します。こっちが青いボール投げたつもりでも、相手が黄色と受け取ったら、それは黄色なのだと。辞は達するのみ。伝わらなきゃ、存在しないと同じ。

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


ただいま配布中発行

巻頭特集
「ニューヨークの家賃は学区で決まる」。そうささ...

   
Back Issue 9/14/2018~
Back Issue ~9/7/2018
利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント