2016/01/15発行 ジャピオン847号掲載記事

共感マーケティング

第65回 「だけ」が強い

ドラマよりハマる理由

 お正月にテレビのリモコンをザッピングしていてたまたま出会った『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』(テレビ東京系)にハマってしまいました。内容は至ってシンプル。「大阪城→兼六園」というようにスタート地点とゴール地点が示され、その間を路線バス「だけ」を使ってゴールしなさい、というものです。スマホなどインターネットで検索はダメ、バスはバスでも高速道路を走るものはダメ、タクシーやヒッチハイクもダメ。それでも何とかなるんじゃないの?と見ていたのですが、意外にバスとバスはつながらないものです。鉄道が発達していることと、特に地方ではマイカーで移動が当たり前になっているので。使える資料は地図のみ。その地図も、バス停は載っているけど、路線はない。つまり、点と点はあるが、結ぶ線は自分たちで考えなさいということです。しかも、バス会社の都合で、地図掲載時と路線が変わってしまうなんてこともよくある話で、本当にそのバス停が今もあるかは不明です。バスとバスがつながらなかったらどうなるか。歩くしかありません。

 太川陽介と出演者は相棒の蛭子能収、マドンナの三人。何しろ蛭子さんはマイペース。またマドンナも普段歩きなれてないから、途中で腰が痛くなった、足が前に行かない、といったトラブルは茶飯事。「そんなの、どうせ台本があるんでしょ?」わたしもそう思っていました。ところが、どうやらないようです。太川陽介によれば「神に誓って」ない由ですが、画面からもそれは本当だろうな、ということが伝わってきます。

 テレビ画面に映っているのは三人が歩いているか、バスに乗っているか、食べているか、しかありません。首尾よくゴールできたとしてもあくまで他人の話であり、自分には関係ないことです。それでも画面に向かって応援し、うまくいけばうれしいし、バスに乗り遅れたらがっかりし、そしてゴールの瞬間、感動してしまうのです。この番組の後、ドラマを見たのですが、何か嘘くさくて(フィクションだから当当然ですが)白けた気分になってしまいました。これで学んだことは、「良い企画は『だけ』が強い」というシンプルな法則です。

ヤフーニュースになるとすれば?

 友人の経営するレストランが思うように利益を上げられなくてボヤいていました。話を聞いているうちに、「『だけ』の法則」が浮かんできたわたしは、次のようにアドバイスしました。

 「メニュー全部の採算を出そう。パスタ、ピザ、サラダ・・・すべてについて、原価と粗利を出してみて。店としてこれだけは欲しいという粗利率は設定しているはずなので、それに満たないメニューは思い切ってカットしよう。つまりメニューを絞ろう。そして、残ったメニューの中で、『うちにしかない!』と言えるものに改良できるのはないかな。もしなかったら、一番得意なものは?ピザ?だったらピザに改良を加えようよ。ピザなんて、他でも食べられるよね?宅配ピザもあるくらいだし・・・いや、分かってる、お前のピザはうまい!うまいからこそ、もう一工夫しようよ。ヤフーニュースは13文字でとんがりを出そうとしている。居並ぶネットニュースの中で、「何これ?読みたい!」と思わずクリックしてしまうような工夫がなされている。たとえば・・・(とスマホでヤフーニュースを出して)『堀北夫のNGでイグアナ断念』(笑)これって、一体何なんだ?そう、ここなんだよ。ヤフーニュースになるようなとんがりを持った店の売りの一品。それ『だけ』で覚えてもらい、評判を呼ぶように。ヤフーニュースになるとすればどんなメニューが生まれるだろう?」

阪本啓一

今週の教訓
店を伝えるときに
何が出てきますか?

阪本啓一
■ブランディング・コンサルタント。大阪大学人間科学部卒業後、旭化成入社。2000年に独立し渡米、ニューヨークでコンサルティング会社を設立。06年、株式会社JOYWOW創業、現在取締役会長。地球と人をリスペクトする、サステナビリティ経営の実現に取り組む。『共感企業 ビジネス2.0ビジョン』『ゆるみ力』などの著書・訳書、講演活動も多数。
www.kei-sakamoto.jp
電子メディア開店! www.orange-media.jp

阪本が選ぶ 読めば分かるこの一冊

『ルイルイ仕切り術』

あなたがこの仕事をやっていくのなら、一時の声援なんて、とてもちっちゃなことだと思うわよ。あなたには芝居があるんだから、みんなとは違うんだと思ったら?(本書より引用)

 太川陽介がアイドル時代、前年のヒット『ルイルイ』で大きくなっていた声援がはっきり小さくなってきていることが怖くなり、悩み、ドラマで共演した倍賞千恵子に相談したときの言葉です。レッツゴーヤング収録の月曜日の来るのが怖くなるほどだったのですが、この言葉を自分に言い聞かせたことで声援の大きさが気にならなくなったそうです(第5章レッツゴーヤングで発見した仕切り術)。

 芸能生活38年の中で学んだあれこれを「仕切り術」というレンズを通して紹介してくれます。もちろん、路線バスの旅で学んだ仕切り術の中では、蛭子さん級にイライラする人に対処する方法も(笑)。太川陽介、深いです。下手なビジネス書より人心把握術、部下の育成術、チームワークの方法、リーダーシップのあり方などについて学べました。

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


ただいま配布中発行

巻頭特集
人気が過熱するブルックリン区ウィリアムズバーグ...

   
Back Issue ~9/7/2018
Back Issue 9/14/2018~
利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント