2017/05/05発行 ジャピオン914号掲載記事

ハートに刺さるニュース解説

第50回 成果の他に嘘、スキャンダル

トランプ政権100日
どう評価したらいいか

 4月29日、ホワイトハウス入りしてから100日を迎えたドナルド・トランプ大統領。米メディアの「通知表」報道が盛んだったが、一体、どう評価したらいいのか。

 私なりに、「三つの事件」「三つの成功」「三つの嘘・スキャンダル」に分けてみた。

賞賛、欠席、反論
100前後の事件

 まず、100日前後の事件。ホワイトハウスが公開した「トランプ大統領100日」のビデオで、保守系テレビ「FOXニュース」に出演した保守系テレビアンカー、ルー・ドブス氏がこう、トランプ大統領を讃えたのは驚いた。

 「彼は、最近の大統領の誰よりも、多くのことを成し遂げた。ほとんど〝完璧〟と言っていい」

 一方、トランプ氏は同日、ホワイトハウス記者会の恒例ディナーを欠席し、ペンシルベニア州で7000人の支持者を前に演説した。

「(メディアが)重要だと思っていることは、私にとって重要ではなく、あなたたちの優先事項でもない。メディアの仕事が、誠実なもので、事実を伝えるということであるならば、今のメディアは、とんでもない落第点を食らっているところだ。メディアは、ひどく不誠実な輩だ」

 支持者は、大喜びでブーイングし、「CNNはムカつく」とチャントした。

 「大統領閣下、メディアはフェイクニュースではありません」

 ワシントンで同夜、開かれたホワイトハウス記者会のディナーに参加したジャーナリスト、ボブ・ウッドワード氏は、スピーチでこう反論した。

 同氏は、ワシントン・ポスト記者時代、ニクソン元大統領の辞任につながるウオーターゲート事件をスクープして有名だ。

三つの成果上回る
嘘とスキャンダル

 トランプ氏の三つの成功は、①指名したゴーサッチ氏が、連邦最高裁判事に就任したこと②シリアへのミサイル制裁攻撃、アフガニスタンでの大規模爆風爆弾(MOAB)を使ったイスラム国(IS)攻撃で成功③中国の習近平国家主席と会談し、個人的な信頼関係を築いた——などだ。

 しかし、その成果を上回る嘘とスキャンダルがある。

 米紙ワシントン・ポストのファクトチェッカー・チームによると、トランプ氏は100日間の演説やインタビューなどで、1日平均4・9回の正しくない、嘘、あるいはミスリードの発言をした。合計で488回に上る。こうした発言がなかった最大の期間は、10日間にとどまった。一日に20回以上の正しくない、ミスリードの発言をした日は、4日間あり、100日目を迎えた4月29日は、19回に上った。

 また、愛娘イヴァンカ・トランプさんが、大統領補佐官としてホワイトハウス入りした「縁故主義」と、「利益相反」の問題は、今後も政権について回るだろう。トランプ氏が、シリアへのミサイル制裁を決断した際、イヴァンカさんと夫の大統領上級顧問ジャレッド・クシュナー氏の攻撃支持が、影響を及ぼしたことは、以前にも書いた。

 最後に、「ロシアゲート」スキャンダルの捜査が、連邦捜査局(FBI)の手によって進んでいることも、過去の政権で100日以内にはなかったことだ。

 「疑惑」は、トランプ氏の選挙陣営が、大統領選挙の結果が有利になるように、ロシア政府と共謀したかどうかということが焦点。もし、選挙陣営だけでなく、トランプ氏本人が絡んでいれば、米国の民主主義を揺さぶる大きな犯罪だ。

 FBIだけでなく、連邦議会の上下院情報特別委員会も、それぞれ数十人のスタッフを雇って、調査をしている。

 オバマ前大統領が2009年に就任した最初の100日は、ニュースを見るのが楽しみで、メディアや議会もあたたかく見守っているところがあった。

 しかし、トランプ氏のそれは、かつてないほどネガティブな出来事にあふれている。それも皆、トランプ氏の身から出た「サビ」だ。

ブルックリンに現れたトランプ政権への抵抗を表す壁画アート

津山恵子

津山恵子
■ジャーナリスト。「アエラ」などに、ニューヨーク発で、米社会、経済について執筆。フェイスブックCEO、マーク・ザッカーバーグ氏などに単独インタビュー。近著に「教育超格差大国アメリカ」(扶桑社)。2014年より長崎市平和特派員。元共同通信社記者。

今週の用語解説

トランプ氏の100日

各メディアはトランプ氏の100日の行動を数字で報告している。NYタイムズ、AP通信、ポリティコ、FOXなどで掲載した数字を紹介する。  ●大統領発令=32回 ●会合を持った外国要人=16人 ●海外公式訪問=0回 ●ゴルフをプレーした日=19日 ●公式記者会見=9回 ●メディアのインタビューの回数=32回 ●ツイート回数=507回 ●訪れた州=12州 ●ビジネス指導者との会合=22回

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


ただいま配布中発行

巻頭特集
「ニューヨークの家賃は学区で決まる」。そうささ...

   
Back Issue 9/14/2018~
Back Issue ~9/7/2018
利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント