2016/02/26発行 ジャピオン853号掲載記事

幸せ香りライフ

今月のテーマ

恋愛に効く香り
④プルースト現象って?

 ある香水を嗅いだときに、かつての恋人を思い出したりすることはありませんか?この現象は「プルースト現象」と呼ばれ、ある特定の香りから、それにまつわる過去の記憶が呼び覚まされる心理現象の事をいいます。実は香りと記憶の関係はとても深いのです。

 すてきな異性に出会った時は、この手順を応用して、相手の記憶にしっかりとあなたの香りを刻みこませる(アンカーリングする)とよいでしょう。そうすると、相手はその香りを嗅ぐたびに、あなたの事を思い出し、どんどんあなたに引かれていくことでしょう。
 

香水を身にまとう

 お相手にあなたの香りをアンカーリングするためには、当たり前のことですが、ご自身が「香り」を身にまとわなくてはいけません。欧米の人に比べ、日本人は男女ともに、香水を日常的につけている人は少ないといわれています。ぜひ、これを機会に、香りを身につける習慣を始めてはいかがでしょうか?(ただしTPOにはお気を付けださいね)。

 そして、ここからはアンカーリング方法のご紹介です。すてきな異性に出会ったら、相手の服にさりげなく自分の香りを残すとよいそうです。そうすると、家に帰った後も、洋服に着いた香りであなたの事を思い出し、印象が深くなるとか…。そのためには、香水を自分の爪に少しだけつけておくのがポイントです。あなたの手に触れた服や、相手の手に、あなたの香りがほのかに残り、それと同時に、相手の記憶にも香りとあなたがアンカーリングされるのです!

 実はこの方法、アメリカ人の香水の先生から伝授してもらったもので、彼女は「この方法で恋に落ちなかった男性はいない!」と言っていました。ぜひ、お試しくださいませ。

練り香水を作ろう

 もちろん、お持ちの香水をお使いいただいてもいいのですが、せっかくだったら、他の人とは違うオリジナルの香水をつけてみませんか?精油を使って簡単に作れる練り香水をご紹介します。

【材料】
 ホホバオイル小さじ1、みつろう小さじ1、お好みの精油5滴
【手順】
 ホホバオイルとみつろうを湯銭にかけ、しっかりと溶かす。そこにお好みの精油を入れ、しっかりと混ぜ合わせ、容器に入れて冷ます。冷めると固形の練り香水となる。

 イランイランやバラ、ジャスミンなど、花の精油がお勧めです。また、ゼラニウムの葉からとれる精油も、フローラル調の香りで、香水に向いています。あなただけの香りを身にまとい、すてきな恋愛をお楽しみください。

桜本リエコさん

LOHASコーディネーター、ARC認定アロマセラピスト。プライベートシェフとしても活動。www.yuruloha.com

今週の精油

ゼラニウム (Geranium)

【学名】Pelargonium graveolens【科名】フウロウソウ科【抽出方法】水蒸気蒸留法【抽出部位】花と葉【産地】レユニオン島、エジプト、中国【ノート】ミドル【香りの系統】フローラル系【香りの強さ】中 【効能】バラに似た香りの中に、爽やかな香りを伴う。ホルモン分泌や皮脂のバランス調整に優れており、スキンケアやフレグランスによく用いられる精油。高価なバラの代わりに、香水でもよく用いられる。

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


ただいま配布中発行

巻頭特集
「ニューヨークの家賃は学区で決まる」。そうささ...

   
Back Issue 9/14/2018~
Back Issue ~9/7/2018
利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント