2015/12/11発行 ジャピオン843号掲載記事

幸せ香りライフ

今月のテーマ

ホリデーシーズンに向けて
②香りのホリデーギフトを作ろう!

 いよいよホリデーシーズンも佳境に入ってきましたね。この季節になると、頭をよぎるのは、ホリデーギフトのこと。日頃の感謝を込め、今年は手作りのアロマギフトなんてどうでしょう?今からでも十分間に合う、香りのホリデーギフトを今回はご紹介させていただきます。

【オリジナルティー】

 840号のコラムでもご紹介したマリングスパイス(スパイスミックス)に、お好きなお茶をブレンドすれば、すてきなオリジナル・ブレンドティーの出来上がり!それをかわいい容器やバッグに詰めてリボンをかければ、あっと言う間におしゃれなプレゼントになります。

【ラベンダーバスソルト】

 天然塩(もしくはエプソムソルト)1カップ、真正ラベンダー精油24滴を混ぜ合わせ、密閉容器に入れれば出来上がりです。徐々に香りが飛んでいくので、なるべく瓶などの密閉できるものに入れてプレゼントしましょう。他の精油や2種類以上の精油をブレンドすることもできますが、精油の中には皮膚刺激を起こすなど、注意しなければいけないものもあるので、プレゼントにはマイルドなラベンダーの精油がおすすめです。大さじ2~4のバスソルトをお風呂に入れ、しっかりと溶かしてから入浴していただけます。

【エアーフレッシュナー】

 スプレー容器に精製水100ミリリットルとお好みの精油20~25滴を入れ、混ぜ合わせます。精油は水に溶けないので、しっかり振ってから室内にスプレーしましょう。スプレー容器は、アロマセラピー用の物か、ガラス製のものを選んでください。精油と反応して脱色したり、溶けてしまう容器もあるので、ご注意ください。

【ラベンダーのバスボム】

 シュワシュワする炭酸入浴剤も手作りできちゃいます!

〈材料1個分〉
重曹大さじ2、コーンスターチ(かたくり粉でも可)大さじ1、クエン酸大さじ1、精油2~5滴、霧吹きに入れた水少々。

〈作り方〉
① 粉類とラベンダーの精油をボウルに入れ、スプーンなどでよくかき混ぜます。
② 霧吹きの水を3~5回かけて湿らせます。全体が湿って、握って固まれば大丈夫です。ポロポロ崩れるようなら、その都度少し霧吹きで湿らせてください。
③ ラップを使ってボール状に丸め、握って固め、そのまま30分ほど寝かせれば完成です。

 ラップで丸めなくても、シリコン型などにギュッと押し込めば、いろいろな形のバスボムを作れます。型の中で30分休ませてから取り出し、さらに半日ほど日陰に置いて乾かします。後はラッピングすれば出来上がりです。

桜本リエコさん

LOHASコーディネーター、ARC認定アロマセラピスト。プライベートシェフとしても活動。www.yuruloha.com

今週の精油

真正ラベンダー (True Lavender)

【学名】Lavandulaofficinalis【科名】シソ科【抽出方法】水蒸気蒸留法【抽出部位】穂先【産地】フランス、オーストラリア【ノート】トップ~ミドル【香りの系統】フローラル系【香りの強さ】中 【効能】精油の中で唯一、直接肌に塗布することができ、精神的にリラックスしたい時、けがややけどのケア、スキンケアにも、これ1本で対応することができるため、一家に1本常備するとよい。

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


ただいま配布中発行

巻頭特集
「ニューヨークの家賃は学区で決まる」。そうささ...

   
Back Issue 9/14/2018~
Back Issue ~9/7/2018
利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント