デモ隊の中を突進 車の所有者を特定 <マンハッタン>

マンハッタン区タイムズスクエアで3日夜、BLM運動に参加していた団体に向けて1台の車が突進し、そのまま通り抜けた事件があった。警察は4日、車の所有者を特定したと発表、事件の関係者に事情聴取を行っていくと述べた。5日付ABC7ニューヨークが伝えた。

3月にニューヨーク州ロチェスターで警察官が黒人男性の頭に袋をかぶせて拘束し、その1週間後に男性が死亡した事件が明らかになった今月3日、タイムズスクエアでは数百人が同事件に対する抗議運動を展開。46ストリートとブロードウェーの交差点に赤信号で停車していた黒のフォード・トーラスに乗った6人組が、付近で行われていたトランプ大統領支持運動の参加者だったことにデモ参加者の一部が気付き、同車両の窓を叩いた。すると同車両は急発進して加速。参加者らを押しのけるように走り去った。

5日時点で負傷者は報告されていない。警察は関係者の事情聴取を終えてから、さらなる捜査が必要かどうか決定する。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。

Vol. 1238

どうする? 今年のサマーキャンプ

ニューヨークも少しずつ春めいてきた。そろそろ夏休みの計画が気になり始める。特にお子さんのいる家庭では「サマーキャンプ、どうする?」といった会話が食卓でも上るのではないだろうか? 大自然の中で思いっきり身体を使うお泊まりキャンプから、ニューヨーク特有のリソースを利用する市内のデイキャンプまで選択肢は山ほどある。どうやったら2カ月を超える長い夏休みを子どもが退屈せず、かつ、親のストレスなく過ごせるか? サマーキャンプ選びのヒントを集めてみた。