2018/05/25発行 ジャピオン968号掲載記事

第40回 ヘアスタイリスト、りつさんのメーク

「美」をテーマに仕事をする人たちは、普段のメークでどんなこだわりを持っているのだろうか? メークのポイントと愛用の化粧品をジャピオンが探る!

メークは濃過ぎず、シンプルに楽しむのが好き。ファンデーションは素肌にサラっとのせる程度です。最近日本に帰ったのですが、日本ではそういう「薄づけ」メークがはやっていたのが印象的です。

マスカラと口紅は必ずつけます。口紅は赤やベージュなど、少し濃いめの色味が好きですね。基本的にメークの方法は変えませんが、最近、実験的にチークを薄くしてみています。

気分転換は香水で。三つの香りを、1カ月ごとにローテーションしています。今使っている香水は、クリスマスプレゼントとしてお客さんにいただいたものです。

肌のお手入れでは、ローラーで顔をコロコロするのがかかせません。日本で以前はやりましたが、最近、アメリカでもインスタグラムを中心に人気。ローラーで刺激すると、肌の凝りを感じるので、何かしらの効果があるだろうと思っています(笑)。もう1年ほど、テレビを見ながらコロコロしています。

韓国の美容情報が大好きで、化粧落としや化粧水は、韓国製コスメ「ナチュレ・リパブリック」。顔の乾燥に悩んでいたのですが、そのブランドのお店で教えてもらったクリームタイプを使ったところ、肌の調子がよくなりました!

今週はこの人!

りつさん

ヘアスタイリスト。新潟県出身。東京での活動を経て、2014年に来米。現在、「DressHairSalon」(166 Elizabeth St.)に勤務している。www.dress-hairsalon.com/ newyork

ハーバルオイル

夜、髪と顔に付けて保湿。とにかく乾燥しているニューヨークでは必需品。添加物なし(オーガニックヘアオイル/Dress& Co.)

ファンデーション

かなりナチュラルな付け心地なのに、カバー力抜群。肌を美しく見せてくれる(イオンデクッション/フローフシ)

香水

店のお客さんのオリジナルブランド。エレガントな香りが心地よく、シーンを選ばず使いやすい(1996/BYREDO)

リップ

マットな付け心地が気に入っていて、2年以上ヘビーローテ―ション中(Matte Lip Pencil/NARS)

ヘアワックス

ヘアセットもオーガニック製品で。ジュニパーとバジルのほのかな香りも爽快(オーガニックヘアワックス/Dress& Co.)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


ただいま配布中発行

巻頭特集
「ニューヨークの家賃は学区で決まる」。そうささ...

   
Back Issue 9/14/2018~
Back Issue ~9/7/2018
利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント