2018/03/09発行 ジャピオン957号掲載記事

第30回 ジャズピアニスト・彩子さんのこだわりメーク

「美」をテーマに仕事をする人たちは、普段のメークでどんなこだわりを持っているのだろうか? メークのポイントと愛用の化粧品をジャピオンが探る!

 基礎化粧はアルガンオイルなども取り入れて入念に。それが終わったら、メークはまず眉毛から描き始めます。そうすると顔全体のバランスが分かり、メークがしやすくなります。

 コンシーラーを目の周りを中心につけたら、パウダーファンデーションを軽くはたき、コントアーパレットで顔に凹凸をつけていきます。頬骨などがある出っ張った箇所にはハイライトの白を、骨のない皮膚の部分には茶系を入れます。

 そしてその2色の間に、ピンクのチークを入れると、きれいなグラデーションに仕上がります。顔を真正面から見て、下から、茶・ピンク・白の順に色が入るので、個人的に「ナポレオンアイス」と呼んでいます(笑)。

 メークは好きで、いろんな方法を研究している方だと思います。実は、メークはジャズとつながっている部分もあるんです。ジャズ音楽は「ドミソ」などの和音にエッジな音を重ねて、ハーモニーができるのですが、同じ和音でも重ねる音一つで曲の雰囲気がガラッと変わります。

 メークも、アイシャドーで色と色を重ねて新しくできた色のグラデーションを楽しむところなど、ジャズのハーモニーと似ているなと思って。メークはいろんな可能性がありますね。

今週はこの人!

白崎彩子さん

ジャズピアニスト、「さくらミュージックスクール」主宰。東京都出身。1997年に当地に移住。欧州、アジアなど米国外でも積極的に活動する他、後進の育成にも従事。
www.ayakoshirasaki.com

まつ毛下地

演奏後も目の下にマスカラがつかず、最後まできれいにキープ(Mascara Base&Topcoat/Canmake)

アイシャドー

キメの細かさと発色のよさがお気に入り(TarteistProToGoPalette/Tarte)

パウダー

ミネラル成分が自然なツヤを出してくれる(MineralPowderFoundation/ULTA)

ミスト

保湿の他、肌に輝きをプラスする効果も(GlowMist/Pixi Skintreats)

コントアーパレット

骨格に合わせてハイライトの白を足し、顔にメリハリをつける(Contouring Palette/CatriceCosmetics)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


ただいま配布中発行

巻頭特集
「ニューヨークの家賃は学区で決まる」。そうささ...

   
Back Issue 9/14/2018~
Back Issue ~9/7/2018
利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント