2018/01/01発行 ジャピオン948号掲載記事

第21回 ヘアメークアーティスト・Yukieさんのこだわりメーク

「美」をテーマに仕事をする人たちは、普段のメークでどんなこだわりを持っているのだろうか? メークのポイントと愛用の化粧品をジャピオンが探る!

 私の持論は、「コツさえつかめば5分で化粧は終わる」。化粧品は厚く塗れば塗るほど、崩れたりヨレたりしますし、ピンポイントに薄付けすれば化粧直しも不要でラク。また顔全体に均一な密度でメークをしてしまうと、のっぺりとした見た目になってしまいます。

 重要なのは、肌の色ムラを適度にカバーしたり、的確な差し色を置いて、自然な立体感を演出することだと思います。

 メークは乗っている肌の皮脂が動くことによって崩れます。なのでベースメークの上からしっかりパウダーを塗ることが重要。よく筋肉の動く目元やまぶたは、意外とパウダーが塗れていないので注意です。

 またアイライナー(特にペンシル)の上から同色系のアイシャドーを細筆で重ね塗りすると、アイライナーが崩れませんし、ラインの境界が少しぼやけて自然な仕上がりになります。

 特に日本人にオススメしたいアイテムが、コントアーパウダーです。あんなにしっかりした顔立ちの欧米人ですら、コントアーを使うのですから、平面顔といわれる日本人が塗らない手はありません。顔の輪郭に沿って、薄い茶色を置くだけでも、ぐっと立体感が出ますよ。

今週はこの人!

Yukie Nammoriさん

ヘアメークアーティスト。大阪府出身。日本での活動を経て、2012年に来米。ファッションショーやミュージックビデオなどを中心に携わる。(www.yukienammori.comwww.instagram.com/yukienammori

ファンデーション

肌を紫外線から守ることは何よりも重要。SPF30配合、かつ自然なつけ心地がお気に入り(Com- plexion Rescue/bare- Minerals)

コントアーパウダー

肌を紫外線から守ることは何よりも重要。SPF30配合、かつ自然なつけ心地がお気に入り(Com- plexion Rescue/bare- Minerals)

パウダー

パウダーを効果的に塗ることで、メークがヨレずに長持ちする(ProFinish/Makeup Forever)

チーク

肌に乗せる前にブラシを手の甲などで慣らすと、粉が均一に塗れる(ブラッシュ フェイスカラー/アディクション)

口紅

ピンクベージュはアジア人の肌色によく映える、オールマイティーなカラー(American Woman/NARS)

バックナンバー

NYジャピオン 1分動画


ただいま配布中2018/11/30発行

巻頭特集
ニューヨークの不動産は住宅としても、投資対象と...

   
Back Issue 9/14/2018~
Back Issue ~9/7/2018
利用規約に同意します
おすすめの今週末のイベント