
今回は、ニュージャージーで唯一の日本人オーナースパ『Ginger Spa』のHISAKOさんに、癒されながら美しくなるスパを体験取材させてもらいました。
──立地がスポーツジムやカフェがあるビルの中で便利ですね。どんなサービスが人気ですか?
頑固な肩こりなどでお悩みの方には、「カッピング」と呼ばれる方法が人気です。これはプラスチックの筒状のものを体にあてて空気を抜くことで、体の内部で毒素が溜まり血流が滞っているのを、正常な状態に戻します。特に悪い場所は赤黒くあとが残りますが、3〜4日で消えて、すごくすっきりしますよ。また、妊婦マッサージも行っています。フェイシャルではマイクロダーマブレーションが人気です。
──それはどういうトリートメントですか?
クリスタルの微粒子を肌にあてて不必要な皮脂を除去し、きれいな新しい皮膚が表面に出てくるのを助けるものです。くすみ、しみ、しわ、ニキビあとに非常に有効です。以前勤務していたスパでも私を指名してくれる人が多く、腕には自信があります。またマシーンも、最新式を導入しています。
──色白できめの細かい肌をお持ちですが、化粧品選びのポイントを教えてください。
25歳の時にアトピーで悩んでいて、その頃から成分表示を注意して読むようになりました。鉱物油、アルコール成分が入っているものは避けるようにしています。
──スパを上手に活用し、美しくなるポイントは?
しわをとりたいなど、結果を気にする前に、まずはリラックスしに来て欲しいですね。ストレスは肌の一番の敵ですから。逆に、私の方ではお客さまに手から気持ちが伝わるので、「治してあげよう、きれいにしてあげよう」と、お望み通りの結果を出せるよう集中し、楽しんでもらおうと日々心がけています。
ジャピ子の体験談
ヒサコさんの心をこめたマッサージは夢見心地で、リフレクソロジーのマッサージでは、「お疲れですね」と体の状態をずばり指摘されました。マイクロダーマブレーション後に鏡を見ると、肌色が一段明るくなり、次の日も化粧のノリが違ってビックリ。「癒しに繋がる美」を実感した体験でした。